障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

がんばっている背中

f0219674_21402998.jpg


学校が終わり、
ディサービスから帰ってきて、
宿題、夕飯がすみ
少し目を離していたら
「あれっ・・・」
机につっぷして寝てしまっていました。
今、運動会の練習と宿泊の準備。
新しい環境でさらにやること、おぼえること多いんです。

がんばっている背中です。
よしよし。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-29 21:43 | 日々のつぶやき

ディでもかきます♪

f0219674_21355952.jpg
f0219674_2134143.jpg


ディサービスで描いたものを持って帰ってきてくれました♪
なんだろう~これ♪
なんだかひらがなっぽく見えます。
ディでは、時々外から見えるように作品展示をしてくれます。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-29 21:39 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_21273649.jpg

何か描きたそうにしていたので
白い紙をあげたら描いたのがこれ。
う~ん、なんだか数字とかナスカの地上絵にあってもおかしくないような・・・
ずいぶん変わってきました。
前はからふるでしたが、今は黒1本もって。
でも、これが今、
白い紙を前にすると描きたくなるものなんだな~
新しいこと知って、できるようになっていく
喜びにあふれているのかもしれません♪
f0219674_2128263.jpg

大きなオレンジの紙にも何から描いていましたよ。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-29 21:27 | アート♪アート♪アート♪

1、2、3

先日も書きましたが、
数字のなぞりがきも「3」まできました!
はい、このとおり。
がんばっています。
曲線が2つって難しいようです。
プルプルしながら書いています。
f0219674_21152157.jpg


ちょっと宿題に「飽きてきたようです」と連絡帳に書くと、
こんな変わった宿題もでました。
色シールがなかったので、同じ色をぬりました。
青と赤は私(母)がぬりました。
たくたくが母にクレヨンを渡して、「ここ」と指差し。
ぬるところを教えてくれました。
ありがとう~。わかってるね。
あとはたくたくがぬりました。
f0219674_21155275.jpg


「ちょっと宿題に飽きてきたようです」と書いた連絡帳。
先生からは
「毎日のくりかえしが大切です」とびしっと一言。

いや、先生。。。実は飽きたのは、たくたくじゃなくて、私です。

とはいえませんでしたが。
毎日毎日「1」「2」・・・。
これが毎日やってもなかなかできないのが
ちょっと切なくなるときもあるんです。
確実に身についていっているとは感じているのだけれど・・・・。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-29 21:22 | 療育&少しずつできていくこと
たまたま遊びに行った公園で
同じ学校のお友だちとばったり♪
遊んでいるみんなの様子を、
またしてもカメラマンたくたくが撮影!
パシャ♪
f0219674_21255582.jpg

パシャ♪
景色も、ちゃんとうつしていました。
f0219674_212652100.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-05-26 21:26 | アート♪アート♪アート♪
月2回のアトリエでは
どんどんたくたくの作品がうまれています!
今週はアクリル絵具と粘土を堪能したようです。
手形が踊るよう~♪
f0219674_21154054.jpg

f0219674_2116126.jpg


帰ってきてもまだ足りないのか?!
何やら描く。
f0219674_21164552.jpg

そして、自ら撮影♪
パシャっ♪
f0219674_21171799.jpg

パシャっ♪
f0219674_2117474.jpg


最後のはなんだろう~
[PR]
by denko6246 | 2013-05-26 21:21 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_20505728.jpg

久しぶりに行くと、
光が丘の体育館に併設されている
レストランがリニューアルオープンしていました♪
運営団体もメニューも変わりました。
障がい者福祉団体のあかねの会が運営する
レストラン「われもこう」になり
以前は中華?エスニック系?だったかと思うのですが
和洋食、おにぎりやポテト、唐揚げなどの単品もあり
しかもお値段がお手頃!
嬉しいですね。
我が家は利用しやすくなりました♪

f0219674_20512484.jpg

これは日替わりごぜん。
この日のメインは鶏肉でした。
1日30食限定。
なんと500円!!
同じ区内、春日町にある姉妹レストラン(同じ名前「もれもこう」)とは
少しメニューが違うようです。
こっちのほうがボリュームがあるかな~。
夫や夫のパパ友はこちらも気に入っていましたが、
私は、春日町のレストランのほうのメニューが好きですね。
素材もちょっと違うような気が。
よくはわかりませんが。

f0219674_2051558.jpg

これは子どもにちょうどよいボリュームのプレート300円♪
春日町のレストランには、500円のキッズプレートがありました。

f0219674_20522281.jpg

メニューには「われもこう」の名前の由来が。
良い名前です。
母が好きな花なのでよけいに♪

春日町のレストランわれもこうでは、
お弁当の持ち帰りもできるそうです。
少しだけお値段は高くなりますが、
お届けもしてくれるそうです。
お得なお弁当回数券などもあり、本当に丁寧な上に親切です。
お弁当の宅配も、
「プラスチックの容器ではなんだか味気ないでしょ・・?
美味しさも違ってきてしまう。
だからちゃんとしたお弁当の容器で届けたいんです」
レストランの方がそうおっしゃっていたのには
本当に感動しました。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-26 14:54 | 障がい者の働く場

2ケタの数字

f0219674_1058541.jpg


トイレに行ったはずのたくたく。
なにか念仏のようにとなえている声がします。
??
よ~くきいていると
「いち~、に」「いち~、さん」「いち~、よん」・・・・
「に~、はち」「に~、きゅう!」
ん?
行ってみると、トイレドアにはってある
カレンダーの数字を指さしています。

「あ!数字よんでるの?」
「う~ん♪」
たくたくにっこり。
そう、自分なりに2ケタ数字をよんでいたのでした。

えらいね~。

数字のなぞりがきはただいま「3」に突入!
やっとだけど、確実に。
がんばっています。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-25 11:03 | 療育&少しずつできていくこと

合宿準備!!

f0219674_1043484.jpg

ほかのところはわかりませんが
練馬では支援学級の1年生から宿泊学習があります。
なんと6月!!
はいって間もない時期にやります。
しかも運動会が終わったすぐ。
なんだかちょっぴり不安です。
今までおしっこも、家に帰ればじょ~っとできましたが、
それができないので
「一体どこまでがまんするか?」
「膀胱炎になってしまわないか?」
体悪くならないか、なんだか心配です。
でも、オムツ持ってきて、と言われないので、
それは先生ってすごいな~と思います。

先生と相談して、
おふとんを汚すといけないので
防水シーツを用意することにしました。

小さなリュックと大きなリュックにわけて
荷物を準備します。
大きなものは、小学校の6年の時、修学旅行に持っていったような
そんな大きさです。
これを1年生が持っていくのかと思うと・・・・。。。(汗)。

小さなリュックを背負って、
3駅以上歩いて徒歩訓練もしています。
この合宿、
「スパルタの名残?!」という話も聞かないではないですが、
親離れ子離れの練習、
親の休息、
いろいろな思いがあるのかもしれません。
行ってみてのお楽しみです・・・・。

どきどき。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-25 10:53 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_10324414.jpg


吉祥寺北口を散策中。
「あ、くまもん!!」
くまもと物産店がありました。
勢いがありますな~っ、くまもん。
ついTシャツと「熊本フリー」買ってしまいました・・・(汗)。
「熊本フリー」は、熊本産みかん果汁、阿蘇山系水使用!
意外とちゃんとしていますね。
ビールテイスト飲料だそうですが、ちょっと楽しみです♪
美味しかったのは一緒に買ったデンコポンの100%ジュース。
味の濃さと酸味がたまらなかったです。
ちょっと炭酸水で割って飲みましたが、
これは美味しかったです!!
また買いたいな。

店内2階ではくまもとラーメンまで食べることができるようです。
[PR]
by denko6246 | 2013-05-25 10:39 | まちあるき