障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

珈琲豆専門店ビーンズアクトさん。
珈琲も美味しいですが、
店奥“すぺーす”でのイベントも魅力的!!

こんなお知らせをいただいて、
しかも「6月30日までですよー」とのこと、
急いでちょっとのぞきに行ってきました♪♪
本当は、展示に関心のありそうなパルシステムの起業塾修了生の方
ご一緒したかったですが…
今回は都合があわず残念。
↓↓↓

国連職員としてアジアの国々で
難民支援をしていたタミさん
http://tammys-treats.com/AboutTammysTreats/a_top.htm
カンボジアで障害者の支援活動をしていたマリさん

そんな二人がアジアの国々の人々と共につくり、セレクトした品々
が届きました。蚊帳バッグや水牛の角のアクセサリー・・・
今年の夏は“フェアートレード”と“エシカル・ファッション”で!

f0219674_102487.jpg

f0219674_1063118.jpg

f0219674_1064664.jpg

朝から空はどんよりひどい雨。
でも、店の奥には
はからふるな世界が待ってくれました…♪♪
バッグや小物類がたくさん。
きれいーっ…
バッグの素材は「蚊帳なんですよー」
光沢、角度でかわる色が本当に素敵です。
蚊帳はリサイクルではないそうですが、
「ここ、バッグの持ち手の部分とかは
タイヤのリサイクルらしいですよ」と、お店のご主人。
f0219674_1035665.jpg


これ、魚のエサ袋を使っているんだって!
f0219674_1084846.jpg


来月10日からはこのすぺーすで、
「アフリカの布〜カンガ展」開催します!
「カンガ」。なんと今、池袋のオリエント博物館で展示中なんだそうです。
「え!?じゃ、オリエント博物館の会期の次がここですか?」
「そ、そうですね~」
すごい…
すごい流れですね。。。
「博物館でライトあびているカンガは
かなり迫力ありますよ〜」だそうで、それも見に行きたいですが…。




****************
BEANS'Act(ビーンズアクト)は、定休:毎週火曜&第3月曜日です♪
[PR]
by denko6246 | 2013-06-27 08:58 | まちあるき
f0219674_0333958.jpg

まさしく「だ」です。
今最高に気に入っているようです。
満足げです♪
[PR]
by denko6246 | 2013-06-23 00:35 | アート♪アート♪アート♪
西武池袋線練馬駅北口歩いてすぐのところで
美味しい餃子を食べてきました!
ここですー。店内でいただくだけでなく、テイクアウトもOK!
f0219674_2356288.jpg

これが水餃子のセット。
アツアツです。スープもあっさり美味しいですよ。
お野菜もはいって嬉しいです。
冬むけかなとも思いますが、夏に汗して食べるのもなかなか♪
最後にご飯をスープに入れてサラサラっと完食!
あ、ご飯にかかっているふりかけは我が家が勝手にかけました。
本当は黒米がはいっています。
f0219674_2357859.jpg


これ、一番気に入りましたっ!
2種類の焼き餃子が楽しめるセット。
1つはしょうがのきいた家庭的な餃子。
もう1つはトウガラシのはいったちょっと辛い棒餃子。
ビーフンもはいってちょっと変わった食感。春雨のような?
スープもついています。
f0219674_23572960.jpg


これ、夏むけのその名も「夏餃子」。
ゆでた餃子に香りのよいタレがかかっています。
つるっといくつでも食べれそう~♪
あ、たくたく撮影なのでちょっとぼやけましたが。
これもスープつき。
f0219674_23575271.jpg


単品でも頼めます。
餃子の皮が厚めでもちもちしています。

店内は大きなテーブルとカウンター。
目の前が小学校なので、きっと大きなテーブルは保護者でにぎわいそう♪

レジのショーケースをみると焼き菓子がたくさん!
f0219674_2358271.jpg


そうなんです。
ここ実は、焼き菓子かすたねっとさんの新しい事業所なんです。
「福」マークが目印の餃子専門店!
もちろん、おなじみの焼き菓子も買うことができます。
f0219674_23562534.jpg


練馬に来たら、食べてね~っ♪♪
練馬文化センターの裏手です。
[PR]
by denko6246 | 2013-06-22 23:58 | まちあるき

ディサービスの愛

たくたくが通うディサービス。
素敵なところなんです、本当に。
先日、いただいた連絡ノートをみて、感激しました。
たくたく、本当に可愛がっていただいてるな・・・と(涙)。
少しだけお見せします♪
f0219674_23443281.jpg

特にこのイラスト♪
たまりませんっ、もうほんと。
何度もなんどもイラスト含め読み返しています。
f0219674_23445563.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-06-22 23:52
大好きなアトリエにゴー♪
今日のたくたくは「ものすごい集中していました!」と先生。

アクリルの力強い作品!
ん?
よくみると、右上にびしっと「だ」の文字が♪
これは、自分のサインのつもりなんでしょう。
すごいなーっ。
f0219674_23291373.jpg


今日は、年上のお兄ちゃんと同じ時間帯になりました。
いつもと違う緊張もあったのか
お兄ちゃんの集中がうつったのか
「歌もぜんぜん歌わずにやっていました」と先生もびっくりな集中度合い!!
いたずらも全くしなかったようで・・・・
なので、こんなことにもチャレンジしてみたそうです。
木の枠つくって、クギ打ちとペイント♪
f0219674_23294327.jpg

裏もちゃんと塗りましたー♪
f0219674_2330590.jpg


ちょっとくらつくクギもありますが、
「やったことあるのかな?すごい上手に打ってたよー」と
先生にほめられちゃいました。
左手でクギを固定して
右手のトンカチで上手に打っていました。
初めてとは思えない手つき!
意外な才能をみつけました。
今日はいつもとひとあじもふたあじも違うぞー♪
[PR]
by denko6246 | 2013-06-22 23:40 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_21441659.jpg

美味しそうでしょ♪
そう、美味しいんです。
立川のレンタルカフェで2日間限定のカフェがあり、行ってきました。

JR立川駅北口徒歩6分!
レンタルカフェの名は「クラウドカフェ立川」。
いろんなレンタルがあるんですね!

あ、ありました!
2日間限定のカフェ「Brotteller Cafe」、看板でていました♪
f0219674_21594136.jpg

f0219674_2201244.jpg

もともとは別のお料理屋さんだったようです。
焼き肉・・?
f0219674_21495376.jpg

店の前の通りはこんな感じ。
f0219674_21513569.jpg

「シネマ通り?」
通称「フラワーストリート」らしいです。
飲み屋さんや旅館もあって
ちょっとディープな立川を感じさせるのは気のせいでしょうか・・・。
f0219674_2152758.jpg


「こんにちは~」
f0219674_2211163.jpg

板にはったメニューが♪素敵~
f0219674_2215212.jpg

自家製パン&デリプレートを注文しました。
お2人で手際よく調理開始!
f0219674_2252849.jpg


「いただきますっ」
美味しかったですよー!
特にお野菜、その中でも特にマリネはもうお土産に欲しいくらいでした。
f0219674_2275254.jpg


今回のカフェは、
パルシステムの起業塾修了生の方がお友だちと一緒に始めたチャレンジ。
看板もお友だちが描いてくださったのだとか!
とっても素敵でした。

お店にはお店に来てくれたお友だちからのお花が♪
f0219674_2295570.jpg

つながりですね♪
[PR]
by denko6246 | 2013-06-19 21:52 | まちあるき

おかえり!!

二泊三日の宿泊学習から帰ってきました!たくたく。
疲れているはずなのに、
「ショベルカー・・・・」と気になってしまったようで
家の手前で寄り道・・・。
f0219674_2132482.jpg


お土産買ってきてくれました♪
2つあったので、大好きなディサービスへ1つ♪
f0219674_21344288.jpg


おいし♪
f0219674_21353576.jpg


どうも、ご飯を食べなかったり、
ちょっと体調崩したようで全ての行程を満喫はできなかったようです。
また終わってさっそく「次回はオムツをお願いします」の要望があり
ちょっとがっくし・・・(涙)。
かなり大変だったんですね・・・。
本当にありがとうございました。
でも、「またその件は相談させてください」とだけ。
[PR]
by denko6246 | 2013-06-19 21:38 | 日々のつぶやき

菖蒲まつりin東村山

何の予定もない休日。
「どこ行こう?」

西武新宿線の東村山へ行ってきました。
駅を降り、改札をでると
「どうぞ、見に行って~♪」と渡されたチラシ。
「お、北山公園の菖蒲まつりだ!」
もうそんな季節かー・・・
昔何度か行ったことがある懐かしいところです。
「でも、駅からちょっと遠いかな、たくたく連れては・・・」
あきらめかけたのですが、
なんと!公園⇔駅を乗合タクシーが運行中!
1人100円で、2台がうまく運行するのでそれほど待ちません。
楽チンでしたよー。
あきらめかけた菖蒲でしたが、きれいでした!本当に。
f0219674_21284835.jpg


結構広いんです。
f0219674_2130195.jpg


たくたくは、同じところを何度も何度も何度も・・・・・
くるくる回っていました。
木の板の感じが気に入った箇所があったようです。
傘をカタカタさせながらエンドレスの突入・・・
止めるのが大変でした(汗)。。。
[PR]
by denko6246 | 2013-06-19 21:29 | まちあるき

たくたくがいない日

二泊三日でたくたくがいません。
ついに宿泊学習にいってしまいました。
「お友だちといっしょにバス乗って行くよ」
と伝えてはいたけれど、
出発の朝、
乗り込んだバスの窓からはたくたくの不安そうな顔が。

頭の中を
いろいろな「大丈夫かな…」がぐるぐる…。

帰宅すると、「静かだ…」。
音楽は鳴らないし、太鼓の音もなく、
洗濯物を取り込んでも閉め出される心配もなく、
洗い物は「え…これだけ!?」、
洗濯物もすぐ終了。
夜、普通ならたくたくが寝ている時間、
「TV、字幕で見なくていいんだ!」。
次の日の朝、「なんか起きる意味がない…」
だらだら…。
宿泊の予定表みては
「今ごろご飯か〜…」。

たくたくがいない頃の暮らし、
こんなんだったかな〜…。
[PR]
by denko6246 | 2013-06-18 08:58 | 日々のつぶやき

自分の名前をかく!

ん?
f0219674_22425797.jpg

ん?!!!!
f0219674_22432143.jpg


これは、「だ」では・・・・
す、すごいじゃないのーっ!!
気がつくと、「だ」だけでなく、自分の名前がかけていました。
なぞりがきではないですよ~・・・。

継続は力なり!
飽きたとか言ってすみませんっ!!
最近、宿題一緒にやっていなかったから
わからなかった・・・
ごめんね。
すごいね!!
[PR]
by denko6246 | 2013-06-15 22:43 | 療育&少しずつできていくこと