障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0219674_2123332.jpg


真ん中あたりのくるっとした文字。
わかりにくいとは思いますが実は「み」!

そう、「み」が書けるようになったんです。
なので、何か描いた後のサインは「み」となりました。

すごいね!

しかし・・・・描いた絵はなんだろう?
口の絵かな、とも思うんですが。
まだ謎。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-23 21:02 | アート♪アート♪アート♪

これは・・・・?

f0219674_20573534.jpg


たくたくが母のペンをうばって
嬉しそうに描いたのがこれ。

これは・・・?

しばらくみていると、またたくたくがやってきて描き足していました。

「め。め。・・・おはな・・・」

おー、これは顔でした!
[PR]
by denko6246 | 2013-07-23 20:58 | アート♪アート♪アート♪

パステルの世界

先日、大福屋カフェプレオープンイベント?!
ゆる~い市でパステルアートを初体験しました!
たくたくではなく、私♪
その場にいた子どもたちと一緒に♪
楽しかったな~っ。

ぬれたタオルで指先をしめらせ、
好みの色のパステルを直接指につけ
それをハガキサイズの紙に指でこすりつける・・・という感じで
できたのがこれ↓
f0219674_20391213.jpg


アートに目覚めた?!子どもたちは
窓やお風呂の壁などにも描けて消せる「キットパス」
(写真上部にうつっているクレヨンのようなのもの)で
お家の大きな窓に自由に描いていました。
f0219674_20482625.jpg

お、太陽だね!
いい表情♪
f0219674_2049284.jpg


優しく見守る先生。
とっても素敵な方で、パルシステムの起業塾の修了生の1人です。

ブログ↓もあるので是非ご覧ください♪
「ルウジュラの夢色パステル絵日記」
http://honwakapastel.blog.fc2.com/
ブログの中にある、
Tシャツに直接描いておちない不思議な絵具、
気になります!
[PR]
by denko6246 | 2013-07-23 20:39 | アート♪アート♪アート♪

懐かしい駅で

f0219674_12103670.jpg


仕事で、とっても素敵な人に出会いました。
パルシステムが発行する月刊『のんびる』のカメラマンです。
なんと、まだ大学生!!
美大で「カメラ漬けの毎日(笑)」だそうです。
最近展示した写真をみせてくれました♪
この中でのお気に入りは?
「これです」♪
f0219674_12185731.jpg

お♪子どもの写真!
子どもたちの表情って、たまらないよね♪
うちのたくたくの写真も撮ってほしいな~。


『のんびる』の
このページの写真も彼女が撮ったものです。
(2013年6月号掲載 茨城の「たまり場たろう」さんの取材)
f0219674_12151039.jpg


冒頭のひまわりは、
彼女が、自分が撮ったものをポストカードにしたもの。
ほかにもたくさんのポストカードが。
f0219674_12225214.jpg


何か・・・じんわり心にしみこむ感じがします、本当に。
ちょっと嫌なことが続いたので、
元気が出るひまわりのポストカードを1枚もらいました。
嬉しいな・・・・(涙)。
ポストカードは、販売準備中?!とのことで、
準備できたらぜひこのブログでもご紹介したいです!

どれも素敵な写真ですが、
ふと彼女が撮ったものをみて「あ、この人、人が好きだな・・・」と感じました。
まだ会う前。
彼女の笑顔に会う前です。
あまりこんなふうに感じることがないので
とっても不思議でした。

お会いしたのは横浜市のニュータウンの駅。
昔よく来た懐かしい駅でした。
自分にとって懐かしい駅で、これから芽吹いていく若い彼女の姿をみて
なんだかこれもとっても不思議な感じでした。

今回のこの記事、カテゴリー何にしよう・・・?
・・・・。
う~ん・・・・。

「つながっていきていく」で。



彼女が『のんびる』に登場してくれます。
9月中旬発行の10月号「“はじめの一歩”通信」です。
のんびるきっかけにはじめの一歩をふみだした彼女の話です♪
楽しみです!!!
取材の様子も「セカンドリーグWEB」の
のんびるただいま製作中!ブログにてご紹介する予定です!!
しばしお待ちを。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-21 12:16 | つながって生きていく
「今日は、すごい集中して描いてました」
と先生。

ほ~っ・・・
今日はいつもと違う曜日のアトリエに参加。
初めて会うお兄ちゃんと一緒だときいていたので
人みしりのたくたくが「大丈夫かな・・」と心配していたのですが、
全く心配いらなかったようです。

この日、一緒になったのは
先生曰く「天才だよ」というお兄ちゃん。
お~っ!!
天才がのりうつれ!たくたくに!!!

で、今日の作品はこんな感じ。

f0219674_1233988.jpg


ほか、アクリル作品もいつもより集中した様子
f0219674_1244157.jpg

f0219674_12528.jpg

これはなんか・・ちょっとこわいくらい(汗)
f0219674_1252485.jpg

描き足りなかった?
2枚にまたがって裏にも
f0219674_126646.jpg


いつも陽気で騒がしく描いているたくたく。
お兄ちゃんの邪魔にならないかも心配でしたが
いつもみたいに歌うこともなかったくらいの集中だったようです。
環境がかわるのも面白いです。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-21 12:06 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_23362466.jpg

旅したくなるカフェに行った2人。
私は・・・たくたくの個人面談へ・・(汗)。
たまたま持っていたカメラを見つけたたくたく。
写真撮りまくり・・・。
撮った写真が上の写真。
なかなか味わいがあって驚きました。
ちゃんとたくたく用のカメラを準備してあげようかな・・・。


教室の壁には、
みんながつくったアジサイがたくさん咲いていました。
お、これ、たくたくのだ♪
f0219674_23322884.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 23:37 | アート♪アート♪アート♪
さて、お腹もすいたな~・・・ということで
近くの「かすたねっと」さんの餃子屋さんでお昼にしました。
ついこの間食べたばかりでしたが、
何度食べてもまた食べたくなるんですー。

「あらっ、美味しい!」
こちらは2種類の味が楽しめる「焼き餃子定食」。
f0219674_2320413.jpg

こちらはツルっといくつでも食べれちゃう「夏餃子定食」。
お野菜もたっぷりです。
f0219674_2323526.jpg


せっかくなので、
今日はデザートも食べちゃうか♪ということで・・・
アップルパイと、
f0219674_2326922.jpg

しっかりした食感のプリン。
f0219674_23263873.jpg


それぞれコーヒーをつけて♪
ごちそうさまでしたー!!

その後、2人は旅したくなるカフェ「TABIEMON」さんへ♪
練馬まち歩きを堪能したようです。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 23:24 | まちあるき
このお店があるから練馬が楽しい!
練馬の宝(と思っておりますが・)「ビーンズアクト」さんで「カンガ展」を開催中!
そこに3人で行ってまいりました~。
起業塾の修了生で墨田区でコミカフェをやっている三上さんと♪
一緒に仕事をしている楽しい人と♪
そして私♪

ビーンズアクトのご主人、蜂谷さんが出迎えてくれました~♪
「はじめまして」
「えーっ、墨田からわざわざ?!ありがとうございます!」
f0219674_22573443.jpg

カンガ展、見ましょ♪
「お、傘がある」「鮮やかな色~・・・」「ネックレスきれい!ほしいっ」
f0219674_22514671.jpg

「うちのカフェの(展示に使えるスペースと)同じくらいで、参考になるわ」
f0219674_22521618.jpg

「カンガ」とは・・・・
f0219674_22524685.jpg

「なるほど~」
「こうやって展示すると(ダンボールで型つくると)いいわね」
f0219674_2253169.jpg


わいわい見ていると、
なんとこの展示の主催者「ポレポレオフィス」の織本さんが・・・!
お忙しい織本さんにお会いできるなんて、感激!!(涙)。
お話するうちに、オフィスが江東区にあることもわかり、
「墨田、近いですね!」と盛り上がり♪
ひょっとして、カフェで開催・・・・?!
f0219674_22534955.jpg


お店のご主人(蜂谷さん)から
レンタルボックスの「鮮度の保ち方」など教えていただく
有意義な日になりました。
本当にありがとうございました!!

「ご主人のトークをきくうちに、
お店を出るときには何か買ってしまいっている・・・・
すごいんですよ」

そんなふうな紹介をきいて、練馬まで来てくれた2人。
帰るとき、やっぱりカバンは重くなっていました。
「いや~買ってしまって・・・」。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 22:54 | まちあるき
「モロッコパン一緒につくりませんか?」
「えっ?!モロッコのパン?」
パパ友同士でそんな会話があり、休日にパン作りに
パパ友さんのお家に家族で遊びに行くことに♪
これ、第2回目の手作り会!
1回目はピザ
どきどき・・・・しながら伺うと、粉やバターなどの材料
ミキサー、フライパンなどの器具が準備されていました。

粉や材料をミキサーに入れて、スイッチオン!
子ども2人はキャハハハ~♪おおはしゃぎ。
たくたくは、もうお友だちと一緒にできて嬉しくて♪
f0219674_14205072.jpg

温かい温度で発酵させたら
「おー、こんなにふくらんだ!」びっくり。
f0219674_14211834.jpg

ポコポコたたいて空気をぬいたら、2次発酵はなしでOK!
「さあ、焼くよ」
f0219674_14214031.jpg

表面、こんがり♪
中はもっちり♪
「おいしそうっ!!!」
f0219674_1422269.jpg


子どもたちとママは甘いお菓子「シガー」を作ります。
「うまくできるかな~」どきどき。
f0219674_14303753.jpg

甘い具とレーズンを春巻きの皮でまいていきます。
なぜかレーズンが気に入ったたくたく。
お椀ごとレーズン独り占め・・・・。
f0219674_14311242.jpg

「はあ~・・・ちょっと疲れちゃったね」、の2人。
可愛い~♪
f0219674_14313886.jpg


ほかに、モロッコ風オムレツやサラダなどをパパ2人で作ってくれました♪
素晴らしい~。
f0219674_1432545.jpg


素晴らしく美味しくて、
誘ってくれたことに感謝感激~っ!!
ごちそうさまでした。
本当に珍しいのですが、
たくたくがパン2切れも食べました。
シガーも気に入ったらしく、バクバク食べていました。
新しいものになじむのがゆっくり、じっくり慎重なたくたくが・・・
珍しい・・・。
(自分はレーズンのお椀を持って、邪魔していただけですが)
ちゃっかりお土産に包んでもらってご機嫌でした♪
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 14:27 | 日々のつぶやき

じいじの畑から届いたよ

f0219674_14164586.jpg


じいじの畑から
夏野菜が届きました♪

美味しそうっ♪
とまとはそのまま。
ゴーヤはスライスして塩でもんで
おかかかと醤油を少々♪
(これ、昔、社員食堂のおばさんに教わったレシピ)。

美味しかったー
ごちそうさま。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 14:19 | 季節の手作り