障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小さな庭♪

f0219674_21463750.jpg

たくたくが「はっぱ~」と言って、「葉っぱ」を意識しているので
ベランダに小さな庭?をつくりました。
ただ・・・どんなものも育たない我が家のベランダ。
環境が悪いのか?育てる人が悪いのか?

花屋さんに行って
「とにかく強いやつください・・・」とお願いして
オススメされたのが写っているこれ。
「ワイヤープランツ」というらしいです。

「これはね~強いなんてもんじゃないよ。2ポットもあればさ、
プランターにびっしりだよ」と花屋さんのお墨付き。
商店街でも育てているお店があるそうで、帰りがけみてみました。
「・・・・」
ちょっとびっくり。
確かにきれしだけどねー・・・。
これは、いつかやっかいなことになりそうなくらいだけど・・・(汗)。

小さな庭の白い羊さんは、今なんだか大人気なんだそうで♪
なかなか手に入らないらしいです。
人気のものより、ちょっとひとまわりサイズが大きいのが
やっと1つ残っていたのをゲット!!
来週はこの羊さんにもっと似合う庭を用意する予定です♪

今は、まだ葉っぱがスカスカしているのが寂しいので
いろいろ小物を置いて隙間をうめてみています。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-23 21:53 | 日々のつぶやき

さよなら ダンボール机

f0219674_21364863.jpg

何年も使ってきたたくたくの机。
思い切って処分することにしました。
水にはちょっと弱いけど、
よごしてもOK!落書きもOK!で親しんできた机。
ダンボール素材でしたが、何年たっても丈夫!
ただ、私が「手が切れないように」と変に心配して
ダンボールの断面にはったテープが劣化してしまいました・・・。
たくたくの体サイズにもちょっと合わなくなったので
思い切って解体!

ベランダに置いて、次の資源ゴミ日待ち・・・。
落書きした日が懐かしいな。。。。

勉強机買うかな~・・・・。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-23 21:43 | 日々のつぶやき
先日、介助員時代からの友人たちと吉祥寺へ♪
いろいろなまちへ行くので、あまり2回続けて・・・・って
珍しいのですが、それくらいてんこ盛りなまちです。
前回行きそびれたチャイの美味しいお店「チャイブレイク」さんに、
「どうしても行きたい!」と。
井の頭公園への入り口わきにあるお店です。
軽い食事もできますし、茶葉やスパイスを買って帰ることもできます。
お茶はもちろん、小ぶりなスイーツ&フードとのセットもあり
どれも美味しそうで迷いました!ほんとに!
結局、スパイスのきいたコロッケとプリンのセットに
アイススパイスチャイを注文しました。
チャイ!ストローがついていなかったのですが
店員さんの説明によると、「泡も楽しんでいただきたいので♪」とのこと。
一口のんで
・・・・・
・・・・・
「!!!!!」びっくり!
こんな美味しい「泡」初めてでした。
うまく説明できないんですが、クリーミー・・・?という説明が
なんだか安っぽいくらいです。

友人が注文していたブリオッシュのフレンチトーストも美味しそうでした。。

どれも写真を撮っている余裕はなく・・。お腹へ♪

帰りに、店オリジナルのちょっと小さめの手提げを買いました♪
↓これです♪
f0219674_2195645.jpg


また、最近、たくたくが自分のTシャツの柄(特にくまもん)を
アピールするようになったので、
前回行った北口の商店街の熊本物産店へ
くまもんTシャツ買いに行ってきました。
しかし、くまもん人気でしょうか・・・売り切れ(涙)。
残念でした。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-23 21:15 | まちあるき
大好きなアトリエにて♪
アクリル画を3点描きました。
なんだかちょっと秋っぽいですね~。
基本的に使う色は自分で選ぶので、「秋」っぽいものを感じているのかな。
f0219674_20584875.jpg

f0219674_20592637.jpg

これは手で描いたもの。
f0219674_2059529.jpg


そのほか、泥粘土で思いっきり遊んだようです。
しかし、アトリエでのいたずらはかなりのもののようで・・・。
先生曰く「こりゃ、学校とかでも相当やってるとみた」。
う~ん。。。
性格なのか?そういう時期なのか?「あまのじゃく」でもあるようで(汗)。
「やるか?」ときけば「いい!(やらない)」
「やめるか」といえば「やる!!!」・・・・んだそうで、
最初から逆に言ってうまく操縦されているようです(笑)。

いつ気がつくかな?
がんばれ~。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-23 21:06 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_2217325.jpg

台風の影響で外に遊びに行けない・・・
暇だっ!!

なので、
先日買った「かいて消せるホワイトボードシート」でお絵かきしていましたが
少し勉強もしようかな♪と思い、
今やっている「数を数える」というものをやってみました。
マスをつくって、その中に大好きなミニカーたちを並べます。

「パトカーはいくつあるかな?」
「いち~」

「じゃ、バスはいくつかるかな?」
「いち・・にー!」

「消防車は?」
「いち、に、・・さん!」

おーっ!すごいじゃん!!
拍手拍手拍手!
宿題プリントでやるのもいいけど、
大好きなもので実際に数えるのが楽しいよね~♪


ついでに、道を描いて
その先に大好きなデイサービスのマーク(みかん)を描いてみました。
そして、
「たく♪みかんまで行って帰ってきてー」というと
先ほどのマスを駐車場にみたて、「しゅっぱーつ!」!
ぶ~~~~ん・・・・と車1台を走らせ、到着!
ちゃんと、道を走ったり左折したりしていましたねー。
みかんで、「さよーなら」といい、また帰ってきました。
駐車場にはいるときは、きちんとバックではいっていました(笑)。
f0219674_22141298.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-09-17 22:14 | 療育&少しずつできていくこと

本をいただきました!

20年以上も前、家庭文庫から活動を始めた団体さんから
「書籍の整理をしたの。
欲しい本あったらもっていて、つかって♪」嬉しいお話が。
ありがとうございます!!
大きな箱とキャリカーもって取りに伺いました!

いっぱいいただいてきました!!
f0219674_8482455.jpg

主に絵本。
小さな頃から大好きなシリーズや
知り合いが「この本、好きなんだよね~」とつぶやいてた絵本もあって、
あ~♪
まずは自分で読みたいな♪

連休中、大掃除して本棚にいれてみました。
棚にいれてみると2ボックス弱くらいでした。
本棚中、4ボックス分が絵本です♪
f0219674_8541577.jpg

またじっくりご紹介したいと思います。


新しい事業に移行するにあたって、惜しみつつの持ち物整理。
団体さんの活動の歴史の重みも感じつつ
大切に使わねば・・・・!
いやいや、「図書館づくり」をちゃんと始めなくては。
背中を押してくれたと思って・・・・がんばります!!
本当にありがとうございます。
残ったものは、運営しているリサイクルショップで販売することにしたそうです。

まだ運びきれなかったものもあるので
またお邪魔する予定です。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-16 08:48 | 家の本棚♪まちの図書館づくり

看板かき♪

f0219674_840666.jpg

NPOのお手伝い♪
「就労継続のB型、いよいよ始まります!」とことで、
そのこともかいた団体さんの看板をかいてきました!

障がい者・児の余暇活動から
就労の場に移行する決断、
その事務的な手続きも含め本当に大変だったと思います。
そのことを思うと、
「継続」の文字の部分をかくときには
なんだか力がはいりました。
もちろん、「就労継続」の「継続」ではあるんですが、
「素敵な場が続いていきますように。
事業がきちんと継続していきますように!」
その意味もこめて・・・。



久しぶりの「ぬる」感触。
う~ん♪なかなか楽しい♪
帰り道、駅のホームで気がつくと、手にペンキが・・・・
f0219674_842364.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-09-16 08:45 | 地域活動いろいろ

9月のカレンダー ②

f0219674_8365271.jpg


9月のカレンダー。
よ~く見ていると「あ、数字がかいてある」!

そうなんです。
絵がなくなって、1・2・・・・数字がかいてありました。

なるほど、描くものは絵じゃなくてもいいんだ。
数字、今、ブームです♪
[PR]
by denko6246 | 2013-09-15 08:38 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_22594779.jpg


学校が始まりました!
すぐに9月のカレンダーを作って持ち帰ってきました!
待ってたよ~♪
毎日、このカレンダーを使って
日付、曜日を確認しながらシールをはっています♪
「きょうは、くがつ、・・(に)にち・・・げつようびです」
ここ、と今日を指差してシールはり♪です。

今回、9月のカレンダーの絵は「?」でしたが、
毎回描いている自分の名前を自分で書いていました!
なぞり書きじゃありませんでした。
すごいね!

少しずつ、「きょう」の意味もわかってきているかな・・・
そんな今日この頃。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-06 22:58 | アート♪アート♪アート♪

大阪の思い出?!

f0219674_1734386.jpg


大阪から帰ると、たくたくは大きい色画用紙に
こんな絵を描きました。
緑の紙に、迷わずオレンジや黄色、赤で描くたくたく。
気持ちよく描いていました。

何か連なっているような・・・・電車かな?
大阪の思い出?!でしょうかね。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-06 17:35 | アート♪アート♪アート♪