障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「今、どんなことお勉強してるのかな?教えて」ときかれて
学校からの宿題のプリントをいそいそ出して見せるたくたく♪
「赤はどれかな?」
「赤い●はいくつかな?」
先生にきかれて真剣なたくたく。
f0219674_11334083.jpg


これ、大学病院での診察室の様子です♪
たくたくと主治医の先生。
大学病院というと、「3分診療」なんて
そんなイメージをもつ人もいるかもしれませんが
この先生は違います。
「30分」診療といいましょうか、1時間近いことも。とにかくじっくり派です。
だから待ち時間がどうしても長くなるんです。
この日も約3時間・・・(涙)。

学校からそのままランドセルしょってきたので
疲れもピーク!!!!
それでも、診察室にはいって先生と話していると嬉しくなっちゃたたくたくです。
だって、診察室にはいるなり
「おーっ、大きくなったね!!!」と嬉しそうにしてくれるんですよ~。
ついこちらも嬉しくなってしまいます。


その日のたくたくの様子をみていて、
「給食何が好き?とか漠然ときくとまだ答えにくいから
パン、ご飯、ラーメン、とかいくつか選択することから、
自分で話すことが増えていくといいね」との話もありました。

なるほど。
たくさんきいてみたいと思います。

今回の診察のメイン。
甲状腺機能の検査結果は異常なく、ひと安心でした。
ダウン症の人たちは、甲状腺の機能が低下することがあるのです。
特に、親もその親も弱い部分なので、気をつけてみてあげたいと思っています。
また定期的に検査すること、
今までできていたことが急にできなくなる、だるそうにしているetc
おかしいなと思ったら相談することに。

同時になったアレルギーの検査も問題なし♪でした。
よかった・・・・。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-28 23:30 | 療育&少しずつできていくこと
就職してからずっとお世話になっている方から
1枚のチラシをいただきました。
「さんきゅうカフェ、よかったら遊びににきてよ」
f0219674_13264735.jpg

場所はこちら↓。東京都立川市です。
f0219674_1327821.jpg


カフェメニューはハーブティなどの飲み物のほか
安くておいしいランチ、うどんなどがあるそうです♪

チラシをくださった方は、困っている人をみるとほってけない人で
ホームレス支援もずっと続け、
地元でさんきゅうハウスという団体にもかかわっています。
さんきゅうハウスには、あったかいお風呂、食事、居場所があります。
「さんきゅうハウス」のやっている「さんきゅうカフェ」!
遊びにきて、といってもらえるのはなんだか嬉しいです♪


「ほっとけない人」。
貴重な人です。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-26 23:25 | 地域活動いろいろ

撮影姿もきまってます!

遊びに行った秋の飛鳥山公園で、たくたくはまたカメラに夢中です♪
みんなを撮りまくります!
f0219674_2225570.jpg

f0219674_22253387.jpg

気になるもの撮ります!
f0219674_2226739.jpg

f0219674_22263419.jpg

f0219674_2227646.jpg

f0219674_2227305.jpg

落ちてた葉っぱも。わりと細かいことに気がつくようです。
f0219674_22281539.jpg

母が食べようとしていたみかんまで・・・?
f0219674_2230894.jpg

はしゃいだ分、ちょっとピンボケも多いけれど、
最後のおきまりの“自分撮り”はこの笑顔♪
楽しかったね!
f0219674_22443821.jpg


この日、撮っている姿をお姉ちゃんに撮られてしまったたくたく。
こんな感じでした♪
かっちょいい~♪♪004.gif
f0219674_22352436.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-11-24 22:27 | アート♪アート♪アート♪
以前、とっても楽しかった北区の飛鳥山公園
都電に乗ってまたまた行ってきました。
小さなケーブルカー「アスカルゴ」は今日もかなりの混雑・・・(汗)。
今回は、アスカルゴ乗り場のすぐわきの階段をのぼって公園へ♪
f0219674_21583625.jpg

階段でふと上をみあげると・・・紅葉が♪
公園は素晴らしい紅葉でした。
f0219674_21585959.jpg

f0219674_21592131.jpg

f0219674_21595373.jpg

子どもたちでにぎわう広場のわきにはなんと桜が♪
f0219674_2202316.jpg

f0219674_2204440.jpg

「10月桜」だそうで、名前のとおり10月を過ぎるころに咲くのだとか。
少し終わりかけの桜でしたが、青空にはえてきれい・・・。
紅葉と桜を一緒に楽しめました。


公園を落ち葉をカサカサふみながら歩くたくたくとパパの姿。
一緒に行った姉が撮ってくれました♪
f0219674_22202657.jpg

紅葉した葉をとおした光が、なんだか夕日のよう。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-24 22:00 | まちあるき

障子張り替え・・・・

f0219674_13592616.jpg


あ~すっきり!!
汚れていた障子をすっきりきれいに張り替えました。
毎年大変だけど、張り替えたときのこのすがすがしさは・・・・♪

なぜかきれいになったのがわかるのでしょう。
たくたくが近寄って・・・・「あっ!!!!071.gif

ぷすっ・・・・・

すぐに見事な穴があくのでした。
毎年!
[PR]
by denko6246 | 2013-11-24 13:57 | 日々のつぶやき

愛のチカラ!

一緒にお仕事している皆さんと
仕事帰りに病院へお見舞いに行ってきました!
お見舞い先は先日ご紹介したこの人

元気そうじゃない~♪
よかった~♪
f0219674_22113930.jpg

そう!
なんと松葉づえで歩けそうなくらいにまで回復していました。
「来月には、おそらく(松葉づえで歩けますよ)」とリハビリの先生も笑顔♪
↓ほら、ちょっとまひしてた左も動いてる!
f0219674_2212224.jpg

「来月には運動に戻るつもり」
原発のこと、避難生活している人たちのこと、貧困のこと、TPPのことetc・・・
いてもたってもいられないらしいですが・・・
仕事より先?!おいおい・・・。
いや、まあ、それもありかな・・・・
いや、どうかな・・・。
ふと見るとシャツがもう気合い十分!
こりゃ、運動が先だな。
f0219674_22122091.jpg


しかし、気合い十分なのはホントは新居探しのほうらしいです♪
倒れてから深まった(気付いた?)愛があったようで♪
この回復は愛のチカラに支えられているようで♪053.gif
[PR]
by denko6246 | 2013-11-23 22:13 | つながって生きていく
11月のアトリエでの作品です♪
何かせまってくるものがあります。激しいです。
f0219674_2036185.jpg

今回の作品は
まず、色えんぴつとクレヨンで描いて
f0219674_20364162.jpg

絵具をぬって
f0219674_2037086.jpg

最後にひっかいています。
f0219674_20372085.jpg

ひっかいて、下からみえた色がオモシロいです。


この日はこれの他に粘土をたっぷり楽しんだようです。
使うのはあぶら粘土。
「使いやすいけど、昔は匂いがひどくって・・・
けれど、今は全然そんなことない」のだそうです。
そう、子どもの頃に使ったあぶら粘土は、使うと手に匂いがこびりついて(汗)
大変でしたー。
今、売っているのをみても、その記憶があったので
手にとる気になれなかったのですが・・・。
今度買ってみようかな♪
粘土で遊ぶたくたくは最高に楽しそうです!
[PR]
by denko6246 | 2013-11-23 20:36 | アート♪アート♪アート♪
芸術の秋!学校で展覧会がありました♪
紅葉がきれい・・・。
落ち葉を拾って楽しむ方の姿もありました。
f0219674_20242019.jpg

学校の桜も鮮やかな赤。
f0219674_20244374.jpg

展覧会が終わった帰り道。
たくたくちょっとカメラ片手に寄り道。
あったかい公園でお昼寝中の猫さん発見♪
f0219674_20252131.jpg

見えますか?
実は犬とか猫がこわいので、近くに寄って撮れないのです(笑)
ちょっと拡大しますね
f0219674_20534971.jpg


「あ、お花♪」母が指差した椿を♪撮影。
f0219674_20254711.jpg

自分も必ず撮影♪
・・・これ、どうやって写したの?!005.gif
f0219674_2026677.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-11-23 20:26 | アート♪アート♪アート♪
学校で“展覧会”がありました。
作品展示会場になっている体育館にはいると、
1年から6年までの作品が!もう本当に素晴らしかったです。

たくたくの支援学級では、こちらが「海の世界」をテーマにした展示です。
体育館のスペースと光をうまく使って、本当に「海」を感じます!
f0219674_1950339.jpg

f0219674_19505478.jpg

「海」は2つありました♪先ほどのと少し印象が違いますね~♪
f0219674_19511812.jpg

お♪たくたくの魚もありました。
結構苦戦(先生が?)したようでしたが・・、可愛い♪
f0219674_19513923.jpg

これです♪
f0219674_19515931.jpg

ちょっと角度を変えて・・・♪
f0219674_1952206.jpg

正面はこんな感じ♪
f0219674_19524068.jpg


立体の展示の他、平面の作品も展示されていました。
f0219674_2014271.jpg

たくたくの「あじさい」もありました♪
f0219674_2021872.jpg


手先の訓練も兼ねた家庭科の作品も展示。
たくたくは手作りの「モップ」です。
骨組みはハンガー。毛糸でつくっています。
f0219674_204668.jpg


モップを卒業すると、こんな素敵な刺繍もできます♪
これはお友だちの作品。素敵!
f0219674_20125173.jpg


この日、教室では
子どもたちがそれぞれ造形活動を行います。
たくたくのクラスでは「釣り堀」をテーマに
魚や釣りざおをつくったりしていました。
最後は、マグネットをつけた竿でみんなで楽しそうに釣り♪
これが釣りぼり♪釣り堀なんですが、波があります~。
f0219674_20153462.jpg

f0219674_2015572.jpg

きれいでした。

はい、これがたくたくがこの日つくった魚♪
な、なんだか・・・性格でてます!
f0219674_20211548.jpg


先生方の日ごろの指導、準備に・・・・心から感謝です(涙)。
ありがとうございます!!!
[PR]
by denko6246 | 2013-11-23 19:52 | アート♪アート♪アート♪
湯浅学さんの新刊がでたそうです!!
今日!21日発売です。
「こんな本です♪」と湯浅さんファミリーから教えていただきました♪
f0219674_956675.jpg

『ボブ・ディラン ロックの精霊』(岩波新書)
お~・・・・っ♪
f0219674_9553442.jpg

内容はまた読んでから♪

興味のある方は是非♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by denko6246 | 2013-11-21 23:53 | 家の本棚♪まちの図書館づくり