障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マザー牧場で見つけました!
お土産を買ったのですがその1つがこれ♪「石けりコロロ」。お菓子です。
f0219674_1045157.jpg

千葉のNPO法人コミュニティワークス地域作業所hanaさんとマザー牧場ほかもろもろのコラボで生まれた商品です。
f0219674_10454358.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-12-28 22:39 | 障がい者の働く場

ピアニカ吹くよ♪

f0219674_21525225.jpg


小学校が冬休みにはいりました。
あ~・・・

あっという間でした。
学校の荷物をたくさん持ち帰ってきました。
ランドセルしょって、
左手にピアニカのはいったケースをもって♪
なんだかちょっと可愛い。。。♪♪♪

帰宅すると
パカっとケースをあけて、
上手に音をだしていました。
鍵盤には「どれみふぁそ」とシールがはってありました。

曲は、ちゅりっぷなどを演奏練習中。
「どれみ♪どれみ♪・・・」のところ、
つい「どれみ」の次に、つい「ふぁ」と押しちゃう子も♪(可愛い♪)
たくたくは、なんとか「ど」に戻れているらしいです・・・。
小さなこと1つ1つ。
みんな精一杯がんばっているな~・・・
[PR]
by denko6246 | 2013-12-28 21:51 | 療育&少しずつできていくこと
たくさん絵具つかったね~
描いた上から丸くポンポンとハンコのように押してみたようです。
赤がきいてて、丸のかすれ具合までおもしろい~♪
f0219674_22395863.jpg

もう1枚。
f0219674_22401916.jpg

裏にもかきかき・・・♪
f0219674_22404583.jpg

ん?数字かな、これも。「10・・・?」
f0219674_224136.jpg

f0219674_22543851.jpg


たまにものすごく集中している日もあるようですが
本当にいたずらがすごいようです・・・。
あまりにひどいので、ついに先生から「しばらくそこにいなさい!」と
アトリエの奥の別の部屋に入れられたたくたく。
しばらくして見ると
たくたくのほほには涙のあと・・・。

・・・泣いてた?

でもきっとまた懲りずにいたずらするんだよな~・・・。

「ちょうど今、いたずらしたい時期なんだよね」と先生。
そして、急に、パタっとしなくなる時期がくるらしい・・・
そんな時期、はやくきて~っ!!!!

そう。そういえば・・・と高学年の子たちをみてみると、本当におとなしいんです。
後から思いだしたらこのいたずらな時期も、
きっと楽しかったな、と思うんでしょうけど・・・。



毎日が気が休まるときがありません(涙)。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-27 22:38 | アート♪アート♪アート♪
ある日、宅配で何やら届きました。
「・・・?」
生協(パルシステム)の東京限定のチラシにあった「まごころ便」でした。
そうだ!頼んだった!!

発砲スチロールをあけると・・・
「おおおおっ!」すごい美味しそうなせり!
f0219674_22234737.jpg


秋田の南のほうの地域の美味しいもの詰め合わせセット。
りんご、比内地鶏のスープ、せり、あきたこまち、稲庭うどんがはいっていました。
別に買っていたきりたんぽと一緒に鍋に♪

おいしい~っ。
特にせりが♪
宅配なのに、瑞々しかったです。
きりたんぽも一緒にセットの中にはいっていたら、
もっとよかったな。
きりたんぽの作り方がはいっていたので、
これはあきたこまちを炊いて、自分で作るとよかったのかな・・・(汗)?


ごちそうさまでした!
お~あったまった~♪♪♪

・・・・あ、鍋の写真撮り忘れた・・・
[PR]
by denko6246 | 2013-12-27 22:19 | 季節の手作り

桜島小みかん♪

f0219674_22573241.jpg


生協(パルシステム)でみかんを注文♪
届いたのがこれ♪
ちょっとかわったみかん。
「桜島小みかん」
原種に近いみかんだそうで、小ぶりで種があります。
ひとくちで食べれちゃうわー。
でも、とっても濃い味!美味しかった!!

みかんの皮は干してみかん風呂に♪
[PR]
by denko6246 | 2013-12-26 23:00 | 季節の手作り

ゆず~♪

f0219674_22113145.jpg


冬至の日、
ゆずをお風呂にいれました。
今までは、お風呂に何か見慣れないものがあると
「・・・・・・(なんだか嫌)」と言うたくたくでしたが、
今年はなんだかちょっとゆずと仲良し♪

翌日もお風呂のふたをちょっとはずしてのぞきこみ
「ゆず~♪」とさがしてました。

お湯をかきまぜると、
どんぶらこっことゆずが動いていく様子がたまらないようです。
おかげでゆずは、
母のまわりをくるくると流れにのって
何周もまわっていました・・・。

今年、たくたくは「ゆず」という言葉、おぼえました♪
[PR]
by denko6246 | 2013-12-26 22:11 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_1102847.jpg

デイサービスから帰ってくると
たくたくの持ち物がキラキラしていました♪
連絡帳にはられていたり♪
筆箱にしまわれていたり♪

どうやらデイサービスで一緒になる
中学生のお姉さんからもらったらしいです(*≧∀≦*)
手作りだ!!きれいだな〜
ありがとーっ
[PR]
by denko6246 | 2013-12-25 11:00

クリスマスカード♪

f0219674_1051227.jpg

先日遊びにいった
「ゆうたとモンスターとおばあちゃん展」♪
お礼も兼ねたクリスマスカードが
ゆうた君から届きました!!

モンスターが
「メリークリスマス」っていってる♪(*≧∀≦*)

素敵♪
ありがとう〜
(*´∇`*)
[PR]
by denko6246 | 2013-12-25 10:51
ちょっと前になりますが、
たくたくの合同運動会を見学した日、
近くにそういえば素敵なカフェがあったな♪と夫を案内しました。
西武池袋線江子田駅にある「ぶな」さん。
f0219674_109771.jpg

カップが選べて嬉しいです♪
↑2人、こんなカップを選びました。
ちなみに、可愛いうさぎのほうが夫のです♪

チーズケーキが美味しい♪
f0219674_1092739.jpg

「ゼリーもいかが?」と言われ・・・いただきました♪
コーヒーとかんきつ系の2種類ありました。
f0219674_109481.jpg

クリームかけて・・・♪・・・・おいし♪♪
f0219674_101063.jpg


f0219674_10102335.jpg

大きな木のテーブル、ずっしりして落ち着きます。
そして、壁一面の棚には本棚とギャラリーになっています。
「こんなふうな感じも素敵だね~」
自分がやるなら・・・♪こんな感じがいいな~。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-25 10:04 | まちあるき
可愛いっ♪なんだこれ♪
f0219674_22332219.jpg

屋根がひらくんだ・・・♪
f0219674_22334277.jpg

お~っ・・・お菓子いろいろ♪
f0219674_2234363.jpg

こんなに?
f0219674_22342237.jpg



幸せ~♪♪♪♪♪♪


メリークリスマス!
[PR]
by denko6246 | 2013-12-24 22:37 | 日々のつぶやき