障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

玄米おにぎり

f0219674_14194771.jpg

まわりが食べているので
また玄米を再開!!
おいしー♪(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-01-31 14:19

ケーキする♪

f0219674_9451136.jpg

ケーキする♪
それが今、たくたくのブーム。
ケーキする、と言っても焼いたりするわけではありません。
自分で生クリームを泡立てるのが
人が泡立てている様子をみるのが
嬉しくてしょうがないようです。
ちょっと疲れるのがたまらなく
楽しいらしいです。

嬉しくて
がしょがしょまわして
生クリームこぼしちゃったりとかも
(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-01-28 09:45
f0219674_16574827.jpg

f0219674_16574879.jpg

f0219674_1657486.jpg

「これ、な〜んだ♪」と父の描いたものを
たくたくが言い当てる遊び♪

まだまだ続編あり!!
ジブリ作品が好きなたくたくに描いたのが

…!?
「ポニョでしょ、あとトトロに…」
もう一枚
「このオームはちょっと難しいよね…」
オームだったんだ!?

もう一枚は…
いい味だしてるね…(´;ω;`)

この三枚はたくたくにはちょっと難しかったそうです。
[PR]
by denko6246 | 2014-01-27 16:57
f0219674_943851.jpg

父子で机に並んで座っています。
「たく、これはなんだ?」
「ぱとかー♪」
「すごいね♪じゃ、これは?」
「ふね!」
「おーっ、覚えたの?すごいね」

なにがすごいのかな…(*≧∀≦*)と
のぞきに行くと…
父親が描いた絵を見て
たくたくが答えているのでした。

「これな〜んだ?」
「とーます!!」
!Σ( ̄□ ̄;)えっ…この絵でわかるの!?

「これ、わかるかな」
「…」
「あれ?わかんないかな…」
どらえもん
「ど、ら、え、も、ん!」
「そうそう♪」

(。-∀-)…ちょっと微妙な…
続けさせていいものか!?
…というか、これで伸びるのは
ひょっとして…想像力!?
[PR]
by denko6246 | 2014-01-27 09:04

ポンポンで可愛く描く♪

f0219674_10195859.jpg

f0219674_10195819.jpg

アトリエでは、また
ポンポン使って描きました♪
割り箸の先に綿を巻いたポンポンです。
なんだか可愛い絵になりました♪

作品は二枚。
あとは粘土にじっくり取り組んだそうです。

「粘土やってると(いたずら)しないんだよ〜」

お〜…なるほど。
なんとなくわかる気がします。

春っぽい絵なので
ちょっと飾ります♪
[PR]
by denko6246 | 2014-01-26 10:19

たくたくの頭の中

f0219674_21375943.jpg

f0219674_2138030.jpg

f0219674_2138096.jpg

ある日の勉強♪
白い紙に好きなこと好きなだけ書きます♪
書き終わったものを見ると
数字やひらがなが混じりあって
なんだか面白い絵のようになりました。
今、たくたくの頭の中は
こんな感じなのかもしれません♪
[PR]
by denko6246 | 2014-01-25 21:38
f0219674_941655.jpg

f0219674_94169.jpg

粕汁に使った酒粕。
商品名は「八海山の酒の實(実)」。
はじめて聞くなぁ…と思って
パッケージをよく読んだところ
そう呼ぶには訳があるようです。

「酒粕のことをまるで花が咲いた後に生まれるゆたかな果実のようだと」
いうことで名付けたと書いてありました。

絞ったあとの粕、ではなく
そこにゆたかな実を感じるなんて…
作っている方々の愛情を感じました。

「酒蔵のおっかさまの酒粕料理」として
いくつかレシピも紹介されていました。

また買いたいな〜
[PR]
by denko6246 | 2014-01-23 09:04

粕汁

f0219674_156237.jpg

f0219674_156373.jpg

久しぶりに買い物に行くと

あ…酒粕だ。。。
見てしまった…。

結婚して食べなくなったものの1つ
「粕汁」。
私の大好物の1つ。

ほかの家族が食べないと
やっぱり作らなくなるのですが
時々無性に食べたくなります。

しばらく酒粕の前をウロウロ…。
やっぱり買おう♪

帰宅後よくみると「八海山」の酒粕!!
美味しそう〜。
材料がそろわないけど
なんとなく作ってみました♪

ぶりを入れるところもあるらしいですが
うちは鮭です。

ほほっ♪
[PR]
by denko6246 | 2014-01-22 15:06

鬼のお面つくりました♪

f0219674_21131861.jpg

f0219674_21131893.jpg

デイサービスで
節分のおにのお面つくったようで
持ち帰ってきました!!
「大人の見本をよくみて、
マジックで口の形を書いてくれました」
とのこと。
どれどれ…♪♪

袋になっているのでかぶれます。
かぶった人がのぞく部分なので
目がないのですが
それがちょっとこわい…。。

目を描いてあげました♪(*≧∀≦*)
笑ってる〜。
[PR]
by denko6246 | 2014-01-20 21:13

「やきだるま」?!

f0219674_935651.jpg

f0219674_935643.jpg

休み明け。
もう宿題がたくさんでて
たくたくも大忙し!!
でもプリント好きだから、うれし〜(*≧∀≦*)

宿題中のたくたく。
ひらがななぞりながら読みます。
「や・き・だ・る・ま」

えー…なんだ!?物騒だな。
どこぞのドラマにでてきた
「やきごおり」でもあるまいし…
プリントのぞいてみると
「ゆきだるま」!でした。
確かに似てるかも。難しいね〜。

数字はついに二桁に突入!!
これもなかなか手ごわい〜。
読めるのと、数として認識するのとは
また別物なんだなぁと感じます。

ゆっくり頑張ろう〜( *・ω・)ノ
[PR]
by denko6246 | 2014-01-16 09:03