障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0219674_9245417.jpg

もらった大きな紙。
たくたくにあげると
この日は一心不乱に何やらかき始めました。

のぞいてみると
「…これは…なに?(。-∀-)」

緑の筆ペンで下書したあと
上から鉛筆で書いています。
何やら写経しているかのようにみえます。

離れてみているうちに
『みみなしほういち』の話を思い出しました。
「なんだか身体中にかいたお経みたい…」

一応、本人としては
作文書いているつもりのようでした。
書きたい気持ちがいっぱいです。
[PR]
by denko6246 | 2014-03-30 09:24
f0219674_9244465.jpg

f0219674_9244462.jpg

f0219674_9244495.jpg

雨降りの日。
風も強いし…1日おうち遊び(。-∀-)

紙をあげると
たくたくがハサミで切り始めました。

チョキチョキ…チョキン♪

おー…♪
連続してハサミを動かすことができています。

じゃ、線を意識して切れるかな?

紙にジグザグの線をかいてあげると
頑張って線にそって切っていました。

じゃ、形に切れるかな?

三角をかいてあげると
それもプルプルしながら切っていました。

いつの間に…(´;ω;`)感動♪
[PR]
by denko6246 | 2014-03-30 09:24
f0219674_836544.jpg

f0219674_836597.jpg

大きな紙をもらったので
たくたくに「はい、あげる♪」とわたしました。
たくさんあるから
惜しみなくどうぞ〜( *・ω・)ノ

横に線をかき始めまたので
「こんなものあるよ♪」と
定規をかしてあげました。

教えてないのに使えてビックリ!!

固定がしっかりしてないので
途中でずれますが、
横に、縦にたくさんひいて
途中から色ペンもつかって
こんなふうになりました。
[PR]
by denko6246 | 2014-03-28 08:36

デイサービスでの作品集

f0219674_1794241.jpg

学校やアトリエだけではありません♪
デイサービスでも楽しく工作しています。

ある時はハサミを使って
別の日はちぎり
ある時は巻物のようになが〜い作品。

きれいです(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-03-27 17:09

アクリルも素敵♪

f0219674_8573029.jpg

今週のアトリエの作品に
一枚アクリルの作品ありました。

色々、角度変えてながめていると
なかなか素敵です。

燃える炎のようにも見えます…
まさか
アトリエの前日、
火事のニュースみたから…?
最近、たくたくも
みたものを絵にするようになってきたので
テレビの映像は気になります…。
[PR]
by denko6246 | 2014-03-24 08:57

今日は水彩画が素敵♪

f0219674_850778.jpg

f0219674_850717.jpg

f0219674_850744.jpg

f0219674_8507100.jpg

f0219674_850757.jpg

今週のアトリエは
かなり集中していたようです。
歌もうたわないで描いていたそうです。

久しぶりの水彩画でした。

色の重なりや
最初に描いた鉛筆が絵の具をはじく感じも
なかなか素敵♪

そろそろアトリエのグループ展の準備です。
今までの作品の中から十枚選び
先生方がその中からさらに絞り
展示するようです。

どきどき…。
うーん…選ぶの大変そうだ。
[PR]
by denko6246 | 2014-03-24 08:50

庭の花たち

f0219674_18391723.jpg

f0219674_18391761.jpg

f0219674_18391747.jpg

たくたくが行くと言うので
じぃじとばぁばのところに遊びに行きました♪

庭の花がきれいでした〜(*´∇`*)

あー…
やっぱり庭があるのはいいなぁ。
[PR]
by denko6246 | 2014-03-23 18:39
f0219674_18385537.jpg

f0219674_18385559.jpg

f0219674_18385545.jpg

f0219674_18385586.jpg

f0219674_18385515.jpg

今、じぃじの畑はお休み中〜。
プランター栽培の土も
ただいま再生中です。

昼食には「最後のほうれん草」で作ったおひたしが♪
おー…甘味があります!!
美味しいー。

家の裏では
ふきのとうがとれたそうです。
これ、ルーツはなんと静岡♪
はるばる来たぜ日野まで〜♪

ふきもいっぱい♪
季節が変わればここはみょうがでいっぱいに♪
[PR]
by denko6246 | 2014-03-23 18:38

春休みも、もうすぐ♪

f0219674_23104081.jpg

f0219674_23104173.jpg

f0219674_23104178.jpg

春休みももうすぐ♪
少しずつ
学校に置いてあるものを持ち帰ってきます。

教室前に飾ってあった馬の版画も
帰ってきました。

版画と言っても紙を切って、
組み合わせて、
好きな色をぬって、
別の紙にぺたっとはるものです。

紙にはパーツごとに
「かお」「からだ」などかいてあるのが
うっすら見えます。
これも勉強なんですね…。

「ブロッコリー」と書かれた作品も。
特徴はつかんでいるけれど
なんだかちょっとさみしい絵だ〜。
[PR]
by denko6246 | 2014-03-22 23:10

春はすぐそこまで♪

f0219674_23103934.jpg

f0219674_23103918.jpg

f0219674_23103958.jpg

f0219674_23103986.jpg

暖かくなりました。
先日、ありんこを見かけました。

梅はそろそろ終わりです。

あじさいは新芽がでていました♪

見上げると
桜の蕾がふっくらしてきていました♪

工事現場のわきにも小さな白い春♪
[PR]
by denko6246 | 2014-03-22 23:10