障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母の日の贈り物

f0219674_21553410.jpg

デイサービスから帰ってきた!!
ん?
荷物が何だか多いみたい…

と、思ったら
「プレゼントが入ってますよ♪」

え〜♪(*≧∀≦*)
あけてみると、大きな花と
「お母さんいつもありがとう」のメッセージも♪

母の日のプレゼントでした。
スタッフの方によると
「おそらくデイの子どもたちの中で
一番大きな花ではないかと…」

ん〜(*≧∀≦*)
母への愛の大きさかなぁ〜
って…
「だいすき」が
逆さまになってるやんかー!!
(ノ-_-)ノ~┻━┻
[PR]
by denko6246 | 2014-04-28 21:55
f0219674_1645761.jpg

f0219674_1645745.jpg

f0219674_1645766.jpg

春休み中、
ダウン症の人たちの写真展が
青山であったので行ってきました。
友だちが
「意外と小さいスペースだった…」と
言っていた通りでしたが、
たくたくは
異様に1つの写真が気になった様子でした。
何がそんなに気になった…?

ダウン症の人たちのイメージ、
穏やかな、ゆっくりとした時間を感じる写真だけでなかったのが
面白かったです。

「自分達の展示の参考にもなるね」
と言っていた友人は、
会場で販売していた絵本を買ったらしく
「すごいインパクトだったよ!!」と。
『ダウン症のぼくから』
という本です。気になります!!

この日はすごい雨と風…。
たくたくは傘さしてうなって歩いていました…。
[PR]
by denko6246 | 2014-04-16 16:45

「おはなみ」♪

f0219674_8183081.jpg

f0219674_8183047.jpg

新学期始まってからもう一週間!!
吐きそうになりながら登校した先週。
今日は週はじめの重たい荷物を自分で持ち
少し力強く歩いていました。

春休み中の書類などを片付けていると
ヘルパーさんへの連絡帳の裏に描いた
こんなイラストがでてきました♪
桜がきれいな場所、
その近辺の公園などの情報です。
ヘルパーさんは、
その日、たくたくを連れてここへ行ってくれました。
とても楽しそうに帰ってきました。

デイサービスでも連日の公園遊び♪
どこも桜が満開でした!!

今年、たくたくは
「おはなみ♪」
という言葉を覚えました。

1つ覚えた言葉の中に
たくさんの楽しい気持ちが詰まっています。
[PR]
by denko6246 | 2014-04-15 08:18

4月のカレンダー♪

f0219674_8151510.jpg

f0219674_8151526.jpg

f0219674_8151553.jpg

4月のカレンダー♪
春休み前に作ってあったものです。

一年のがんばりがみえます!!

ばらばらではありますが、
げつ、か、すい、もく、きん、ど…
曜日が書いてあります。

五本の横線に黒丸●…これは楽譜!!
[PR]
by denko6246 | 2014-04-15 08:15

絵を選びます!!

f0219674_8473832.jpg

通っているアトリエが地元で
グループ展をひらくので、
今日は思いきって展示する絵を選びました。
今日、本人や家族で選んだ十枚、
その中から先生たちがさらに絞りこみます。

全部広げてみようとしたら
和室とリビング合わせても足りなくて…
びっくり!!
しまいこんでいた懐かしい作品もみて
ちょっと感動…。
[PR]
by denko6246 | 2014-04-14 08:47

たけのこご飯♪

f0219674_22295122.jpg

f0219674_22295148.jpg

小学生の頃からの友人が
裏山のたけのこを送ってきてくれました♪
しかも、ゆでたものを!!
ありがとう!!

夕飯は、煮物とご飯にたけのこがたっぷり♪
おいしーっ
子どもの頃は、堀りに行かせてもらっていました。
楽しかったなぁ〜。


ちなみに、このたけのこは横浜産♪
(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-04-12 22:29

さよならノートたち!!

f0219674_1323716.jpg

f0219674_1323782.jpg

いよいよ新年度!!
昨年一年間書き続けた連絡帳を
デイサービスに預けました。
やりとりの記録は事業所が保管しなくてはいけないそうで…
保管は5年!
だから卒業する頃には返してもらえるのですが、
なんとなく寂しくて…
1日めのノートから読み返してしまいました。
いろんなことあったなぁ〜。
[PR]
by denko6246 | 2014-04-08 13:23

始業式!!

f0219674_14145767.jpg

f0219674_14145726.jpg

今日は始業式♪(*≧∀≦*)
そして新一年生を迎える入学式。
しきりに「がっこう、やすみ〜」を連発のたくたく。
親もどきどき…。
迎えにいくと、
朝、憂鬱そうに出かけていった姿が嘘のように、清々しい笑顔。
写真は、後ろにランドセル、前にリュックをしょったご機嫌な写真です♪
新一年生を歓迎する式で、
上手に壇上で歌とタンバリンできたそうです。
先生方がすごいほめてくれました♪
本人も満足で、
帰り道は「あら♪一年生?」と道行く人に声かけられるほど、
うきうきした足取りでした。

教室に飾られた「おめでとう」をみて、
もう一年もたったんだなぁと、
しみじみ…。
というわけで、無事、二年生になりました(*≧∀≦*)

また一年間大騒ぎだと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by denko6246 | 2014-04-07 14:14
f0219674_934781.jpg

イラストとことば。
同じものをせんでむすぼう!!という問題。

何回か見本をみせて
「じゃ、やってみようか♪」とプリントをわたすと…

!Σ( ̄□ ̄;)
なんで!?なんでこうなる!?
「さかな」から「さかな」は
真っ直ぐ下に線をひけばいいのに…。
途中で何が起きたのか…(。-∀-)
直角に曲がった線は「みかん」へ!!

道のりは遠い…。
[PR]
by denko6246 | 2014-04-01 09:03