障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0219674_14482761.jpg

f0219674_14482777.jpg

f0219674_14482723.jpg

f0219674_14482773.jpg

たいよう、たいよう〜

そんなふうに言いながら
たくたくが描いた作品(写真一枚目)。
よくみるときれいな黄色やオレンジ、ピンクの中に
太陽のようなものがいくつも。

先月も
「あめざーざー」といいながら
描いたものがありました。
作品名は「あめざーざー」に♪

今回はもちろん「たいよう」。

先生が
「そろそろ粘土もなにか形をつくってみてもいいかも♪」

何ができるか!?
どきどきだ♪(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-05-19 14:48

花・花・花・花♪

f0219674_1437323.jpg

f0219674_1437320.jpg

f0219674_1437353.jpg

f0219674_1437378.jpg

近所でたくさんのお花が♪
今年はバラの花が目につきます。


きれい〜(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-05-19 14:37

これは…?

f0219674_23275872.jpg

お母さんの台所♪
美味しいお昼をご馳走になったあと
片付けをしていたら
目の前に不思議なものが…

???
「それ?朝顔よ♪」
とお母さん( *・ω・)ノ

ヘブンリーブルー。
きれいな色と長く咲く花なんだとか。

お〜…楽しみです。
[PR]
by denko6246 | 2014-05-06 23:27
f0219674_11554874.jpg

f0219674_11554858.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんのところへ
遊びにいきました♪

じいじの畑はまだ収穫準備中!!
でも裏庭の小さかったふきは
今日の美味しい一品になって登場♪

煮物の上にのった木の芽も
庭から♪
ふきのほろ苦さ、木の芽のこの香り…
季節を感じます。
おいしー(*≧∀≦*)


昔、実家にも山椒の木があったなぁ…
いつも季節には特大のアオムシがいたのを
思い出しました…(。-∀-)
[PR]
by denko6246 | 2014-05-06 11:55

かぶと

f0219674_9344464.jpg

学校で作ったかぶと。
教室にみんな並んで飾られていました。

これ、たくたくの作。
[PR]
by denko6246 | 2014-05-05 09:34

手作り鯉のぼり♪

f0219674_930217.jpg

f0219674_93027.jpg

鯉のぼりをいただきました
(*≧∀≦*)

手作りなんです。
きめこみ人形。

私の雛人形も、
実は母手作りのきめこみ人形でした。
懐かしい〜。

なんだか嬉しいので
玄関に飾ったり
やっぱりちょっと外でおよがせてみたいな〜
と小さな庭に置いてみたり♪
[PR]
by denko6246 | 2014-05-05 09:30
f0219674_22322488.jpg

f0219674_22322453.jpg

f0219674_22322439.jpg

f0219674_22322421.jpg

f0219674_22322497.jpg

先日、
久しぶりのアトリエでした♪
迎えにいくと、
かなり楽しかったようで
アトリエのドアのわきに
4枚作品が乾かしてありました。
たくたくの元気な作品す(*≧∀≦*)

アトリエの壁にも大きな作品が♪
「これも展示する予定です♪」
とのこと。

過去に制作したものの中から
グループ展で飾る作品の候補を
いくつか選んで持っていきました。
その中から先生がさらに選んでくれます。
「大きな作品を中心に飾ろうかなと♪」
ということです。
グループ展の葉書も出来上がっていて、
楽しみです〜( *・ω・)ノ

今月27日(火)〜6月1日(日)です。
どうぞよろしく♪(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-05-04 22:32

5月のカレンダー

f0219674_10235183.jpg

5月のカレンダーができて
学校から持って帰ってきました♪

どれどれ…(*≧∀≦*)

ん…なんだこれ?
はみだしちゃった「15」。
数字はまた全部シール…。

ハサミで切った?切ってもらった?
鯉のぼり。
およいでないよ〜これは。

たくたくの心も
まだおよいでいないらしい新学期。
[PR]
by denko6246 | 2014-05-03 10:23