障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

色を織る

f0219674_1733588.jpg

f0219674_173353.jpg

f0219674_1733537.jpg

f0219674_1733512.jpg

ある日曜日。
一時間くらい集中していました。
大きな紙に人の顔をいくつも描き、
色塗りました。
裏っ返しにして
今度はたくさん線を描きました。
たて、よこ、たて…
色を変えながら。

織物のようになりました。
[PR]
by denko6246 | 2014-09-30 17:03

お別れの手紙

f0219674_14495476.jpg

f0219674_14495423.jpg

大好きなデイサービスのスタッフさんが
一人お辞めになるので
たくたくと一緒に
その方にお手紙と絵をかきました。
絵には、たくさんの顔が並びました。
手紙の文字は、
ちょっと横入りしてる子がいますが…(。-∀-)

故郷でお店を継ぐのだとか。
喫茶店ときいたので
いつかたくたくが大人になったら
そこで珈琲でも飲めたらいいね〜
( ̄∇ ̄*)
[PR]
by denko6246 | 2014-09-29 14:49

絵合わせカード

f0219674_14403357.jpg

f0219674_14403373.jpg

半分にわかれている絵の相手を
たくさんの中からみつけて
一枚の絵にする
そんなゲーム♪
よく玩具やさんや本やさんの
知育玩具コーナーにあるものです。

小さい頃は食べ物のカード
最近は乗り物のカード♪
その時その時の
興味関心にあわせて用意してきました。

小さい頃は
かじったりながめたり
ただひたすらめくったりしていた
たくたくも
小学校に入る前あたりから
「絵を合わせる」
そんな遊び方に気がついたようです。
ただ、遊び方に気がついても
うまくやるのはなかなか難しい…。

最近、久しぶりに遊んでみると…

「はやいっ!!( ̄□ ̄;)!!」

てんこ盛りのカードの中から
次々に相手を見つけていきます!!
「はいっ」「はいっ♪」
カルタのようにパンパンっと
とっては
二枚あわせていきます。
「できたっ♪」

視野がずいぶんひろくなったなぁ
集中力や記憶する力もついたなぁ
そんな気もします。

すごいね〜

欲張って
3分割の動物のカードを
そっと置いたら、
チラッとみて…
「いい!いいよっ!!(怒)」
(*`Д´)ノ!!!

嫌がられちゃいました…。
[PR]
by denko6246 | 2014-09-29 14:40

あやまれない時は…

f0219674_21464331.jpg

デイサービスで
たくたくが
高校生のお兄ちゃんの背中を
突然パチンとたたいたそうで。
原因はよくわからないけれど、
どうも理由なくたたいたらしい。

「お兄ちゃんにあやまろう」
となったけれど
どうも口では言えないようで

「ごめんなさいって書いて渡そうか」
となったけれど…
書いたのがこれ

「ごめんね より」

…より?

お兄ちゃんも
つい笑ってしまったようです。
ごめんね。
(;>_<;)
[PR]
by denko6246 | 2014-09-27 21:46
f0219674_139372.jpg

f0219674_139330.jpg

f0219674_139370.jpg

練馬駅北口、
文化センター裏すぐのところにあった
焼き菓子「かすたねっと」の
作業所兼ショップが
すぐ近くの商店街に移りました。

素敵なお店♪

以前の作業所にあった看板も
一緒に来ていました。

かすたねっとの姉妹店
「福ぎょうざ」とは五分くらいの距離。
「夏餃子定食」をいただきました。
つるっとたまらない…
美味しいです♪(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-09-24 13:09

パパだけ額いり!?

f0219674_8383957.jpg

f0219674_8383973.jpg

アトリエから帰ってきた夫が
妙ににやにや♪(*≧∀≦*)
「みて♪」
額いりの絵を見せて嬉しそう。
「これ、パパを描いたんだってさ」

…む。
しかも、アトリエで使わなくなった
額に入れてもらったらしい。
…むむっ。

「…ママの絵は?」
「あ、これね」
くるくる巻かれた絵。
「これ、ママらしいよ」

…。
…これ?
……なんか
…なんか、
ママの方が絵が荒れてない?

気のせいかな〜

やましいことがあると
ちょっとどきどき…(。-∀-)
[PR]
by denko6246 | 2014-09-24 08:38

素敵な贈り物( ̄∇ ̄*)

f0219674_19182999.jpg

f0219674_19182970.jpg

f0219674_19182957.jpg

たくたくに
素敵なものが届きました!!
24色もはいった絵具です。すごい!!
(*≧∀≦*)

我が家の大切な方からの贈り物でした♪

ありがとうございます!!

たくたくに見せたところ、
嬉しそうに眺めて
さわっていました。
まだ自分の絵の具を持っていないので
アトリエでさっそく使わせていただこうと思います。

赤と黒の紙に
たくたくが
「ありがとう」と嬉しい気持ちを描きました。

使うの、どきどき♪
どんな絵がうまれるかな〜
( ̄∇ ̄*)
[PR]
by denko6246 | 2014-09-23 19:18

曼珠沙華満開

f0219674_813773.jpg

f0219674_813763.jpg

f0219674_813715.jpg

f0219674_813797.jpg

千川通りの桜並木下は
今、曼珠沙華が満開です♪

つい先日
顔をだしたばかりだったのに。

木の葉のすき間からおちた
光がきれいです。
[PR]
by denko6246 | 2014-09-22 08:01

紅葉がはじまりました

f0219674_803069.jpg

f0219674_803017.jpg

f0219674_803069.jpg

独特なにおいに
木を見上げれば
「あ、銀杏だ〜」
枝が重そうなくらい
たくさんの実がなっています。

近所の公園の木も紅葉が。

空の雲も、もう夏とは違うな〜。
風も冷たくなってきました。
[PR]
by denko6246 | 2014-09-22 08:00
f0219674_21171911.jpg

f0219674_21171957.jpg

あしたのジョー。
気がつけば…最終日!!
慌ててみに行きました。

会場は、
すごい混雑…。
すごい集中力…。
すごい真剣な眼差し…。
五十代が多いかな〜
しかも男性。
実際に行われたという力石の葬儀の再現、
「力石、実は生きていた」といったパロディもあり、
でもやはり原画!!
原画には感動しました…。
周辺の「時代」的なものには
ちょっと難しい部分ありましたが…。

帰宅後、
気分が盛り上ったのか
夫が何やらイラストを描いていました。

…。

ジョー!?
( ̄□ ̄;)

どう?
( ̄∇ ̄*)ゞ

どうって…
[PR]
by denko6246 | 2014-09-21 21:17