障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

友だちと一緒に♪

f0219674_9191111.jpg

デイサービスで、
同じ学年三人組で
大きな紙に好きなこといっぱいかきました。
楽しかったね!!(*´∇`*)
[PR]
by denko6246 | 2014-10-13 09:19

ご馳走(*≧∀≦*)

f0219674_9173987.jpg

f0219674_9173996.jpg

三連休の一日。
お昼は、おばあちゃんの作ってくれたご馳走♪
(*≧∀≦*)
料理に使われていたハーブは
おじいちゃんの畑産♪
(*≧∀≦*)

おいしーっ♪

ご馳走さまでした。

たくたくは
おばあちゃんが貸してくれたハーモニカに夢中!!
吹くだけでなく
吸っても音がでることも知ったようです。

♪♪♪
[PR]
by denko6246 | 2014-10-13 09:17
f0219674_21152169.jpg

f0219674_21152188.jpg

アトリエから持ち帰ってきた
もう1つの大きな作品!!
ますます気持ちよく、
おおらかに描いているようです。
1mこえる紙も、
なんだかまだ狭いようです。

色をかえながら
たくさん大好きな言葉や文字を
かいたようです。
たくたくのおしゃべりが
きこえてくるような気がします。
[PR]
by denko6246 | 2014-10-04 21:15

蛇を描く!!

f0219674_2164464.jpg

f0219674_2164435.jpg

アトリエの日でした(*≧∀≦*)
絵の具いっぱいつけて
楽しそうに帰ってきました。

これ、蛇の絵♪
最近よく描くそうです。
くるくるくる…として、
最後に始点に戻るのです。
絵の具も
そのくるくるくる…の線に合わせて
ポンポンポンポン…と塗っていきます。
すごいな〜。

仕上げに「かお〜♪」描いて終了!

可愛い顔♪
こわくない蛇です。
[PR]
by denko6246 | 2014-10-04 21:06

マナーを守る気持ち

f0219674_14594185.jpg

ある日のヘルパーさんからの連絡帳。
欄外に書かれたメモに目が釘付け!!

「電車が混んでくると、声を小さくしたり、リュックをひざにのせたり。素晴らしいです」

えええーっ!
びっくりしました( ; ゜Д゜)
たくたく…親に言われたこと、
ちゃ〜んと理解しているんだ。
言われたときは
反抗したり、あまのじゃくなこと
するんですけどね〜

( ̄∇ ̄*)ゞえらい

子どもの成長を
親とは違うたくさんの目が見守ってくれること
本当に嬉しいです。
[PR]
by denko6246 | 2014-10-03 14:59
f0219674_9474123.jpg

f0219674_9474189.jpg

たくたく、
10月のカレンダーをつくり
家に持ち帰ってきました!!
最近は、このカレンダーがないと
なんだか落ち着かないです。
そのくらい我が家になじんでます♪

今月はどんなかな〜( ̄∇ ̄*)
数字も、曜日も、
祝日を赤まるで囲むのも
かなりしっかりしてきました。
そしてそして♪
お楽しみのイラストは…

ん?

「は」と「こ」の間にあるのは

「W」!?

…あ、
曜日の「きん」の「ん」と同じか!?
「W」じゃなくて「ん」だ。

もう少しきれいに書こうよ…(。-∀-)

しかし、「はんこ」とは
一体どんな意味なのか…?

そして…
右側の物体には
「←くり」の解説つき。
栗。点々は栗のイガイガか〜!?
ひょっとして←は先生の解説!?

「はんこ」と「くり」…
余計に謎は深まるのでした。
[PR]
by denko6246 | 2014-10-02 09:47
f0219674_946244.jpg

カメラマンひまりちゃんから
写真展の案内をもらいました
(*≧∀≦*)

写真展「ひととき」

知り合いとの二人展だそうです。
会期は、
10月1日水曜日〜10月12日日曜日。
12:00〜18:00。
会場は、
カフェ・ギャラリー リンデン。
東急田園都市線ふじが丘駅から徒歩10分です。
月曜日、火曜日は定休日なので
ご注意を。
リンデンはHPもあるのでのぞいてみてくださいね。

写真は、
案内はがきを持ったひまりちゃん。
ちょっと緊張してるかな(*´∇`*)

ひまりちゃんの写真を見ると
といてもほっとします。
楽しみです♪
[PR]
by denko6246 | 2014-10-01 09:46

学校公開♪

f0219674_9391992.jpg

毎月、学校の授業が公開されます。
昔でいう授業参観でしょうか。

毎月なので
準備する先生方は本当に大変だと思いますが、
普段、
「今日は学校でこんなことしたよ♪」って
子どもからきけないので…
こういう機会は本当に嬉しいです。
親が見ているので嬉しい♪
ということもあるのでしょうが
子どももいつもより元気みたいです
(*≧∀≦*)

学校でやっていることをみて初めて、
家でしゃべっている子どものセリフや動きの意味がわかることがあります。

「あ、日直さんの言葉だ」
「あれは、朝会の先生方のセリフか…」
「この授業の先生のマネしてたのか♪」
等など…。

一番楽しいのは、
お友だちとの様子も見れることかな♪

たくたくの様子は
ヘルパーさんやデイサービスへの連絡帳で
お知らせしたりして|^▽^)ノ
それもまた楽しいです♪
[PR]
by denko6246 | 2014-10-01 09:39