障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とけいの勉強!!

f0219674_9323367.jpg

f0219674_9323375.jpg

学校公開で算数の授業をみることができました。
その日はなんと!!とけいの読み方。

これは難しい!!
短い針と長い針とあって、
1つは1〜12で数えるし
もう1つは0〜60だし。

長い針を意識しすぎたら
「9時…60ぷん!!」
とかになっちゃってるし。

その日の宿題は
「●時」の基本形になっていました。


でもみんな一生懸命!!
たくたくもめげずに勉強中!!
いつか母に教えてね(*´∇`*)
「今、何時何分だよ♪」って。
[PR]
by denko6246 | 2014-11-27 09:32
f0219674_9224643.jpg

昨年は美術展。
今年はなんと学芸会!!
クラスのみんなで1つの劇をやりぬきます!!
テーマはこれ
「ほんとうのたからものは」

今、
テーマきいただけで泣けてくる…。
本番はどうなることか…(。´Д⊂)

たくたくの役は審査員。
先生いわく
「リズム感のよさをかわれて♪」
合格不合格の鐘をならす役に。
台本みて数えたら…五回!
((((;゜Д゜)))五回もならすんです!!
シンバルやチャイムを使い、
合格と不合格は違うならし方らしい。
どきどき…どきどき…

先日、体育館でやった本番さながらの練習では
完全にフリーズ!!してしまったらしいたくたく。

がんばれ!!たくたく。
がんばれ!!みんな。
[PR]
by denko6246 | 2014-11-25 09:22

常に勉強!!なのだ

f0219674_1249567.jpg

たくたくは案外!?勉強が好きだ。
回転寿司に行っても
勉強を怠らない。

レーンを流れてくる寿司ネタの札を
通過するまでに必死で読む!!
読む!!読む!!

(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2014-11-24 12:49

久しぶりの新幹線♪

f0219674_1641955.jpg

f0219674_1641957.jpg

東海道新幹線、50周年!!
先日、
久しぶりに新幹線に乗りました。
お弁当もビールもお土産も
50周年デザインがいっぱいでした。

たくたくには新幹線の消ゴムを♪
昔のデザインの新幹線、
懐かしいです。
[PR]
by denko6246 | 2014-11-23 16:04

秋の公園、漫喫♪

f0219674_15572279.jpg

f0219674_15572263.jpg

ちょっと自転車とばして
紅葉のきれいな公園へ♪
落葉かさかさ踏みながら散歩♪
そして大好きなドッチビー(柔らかいフリスビー)!!

少し風が冷たいけど
外で食べるお弁当も美味しい〜。

青い空。
銀杏の黄色。

きれい♪
[PR]
by denko6246 | 2014-11-23 15:57
f0219674_21135612.jpg

f0219674_21135684.jpg

f0219674_21135689.jpg

今月末、
29土曜日30日曜日で開催する
たくたく豊くんの二人展
「生きる」
ただいま展示の準備中〜

私…展示の準備は初めて(  ̄ー ̄)ノ
豊くんはもう個展も何度も開催していますが
二人展となると…
「どう飾るのがいいのかしら?」。
スペースを半分にわけて…というのも面白くないかも…
などなど悩んで、
まずはたくたくのを先に展示してみることに。

「このあたりでどう?」
「まっすぐになってる〜?」

作品の並びを試行錯誤しながら
いったん仮展示!!
続いて豊くんの展示!!

全体のバランスもみていきます。

難しい〜( ̄∇ ̄*)ゞ

会場は障害者の就労継続支援をしているNPOトントゥハウス。
西武池袋線大泉学園駅北口徒歩五分です♪
[PR]
by denko6246 | 2014-11-22 21:13
f0219674_204234100.jpg

f0219674_20423431.jpg

f0219674_20423423.jpg

今月末。
11月29日土曜日と30日日曜日、
西武池袋線大泉学園北口徒歩五分のところで
たくたくは、
たくたくが大好きなお兄ちゃんと一緒に
二人展「生きる」をやります。
絵や写真を展示します。

とにかく数がたまってきた作品の中から
スペースをイメージしながら
絞りこんでみました。


最新作「ごはん!!」も飾ります♪

会場は
障害者の就労継続支援をしている
NPO法人トントゥハウスです
(*≧∀≦*)
両日とも10時半〜3時です。
[PR]
by denko6246 | 2014-11-22 20:42
f0219674_1555337.jpg

合宿から帰ると、
授業は合宿ネタでうまります。

◆生活
宿泊学習のビデオみよう

◆図工
宿泊学習の絵をかきました

◆国語
宿泊学習の作文を書きましょう

◆総合
宿泊学習でがんばったことを発表


教室の壁にも
みんなの楽しい思い出が
はりだされています。

たくたくの宿泊学習の絵日記、
思い出の絵も♪
[PR]
by denko6246 | 2014-11-08 15:05
f0219674_1473135.jpg

f0219674_1473119.jpg

支援学級みんなで行く
二泊三日の宿泊学習。
毎年、春と秋の二回あります。
たくたくももう四回目!!

今回は、お土産の指定をしてみました。
「えびせんべいと、クッキー買ってきてね♪」

「あーい。くっきぃ、さくさく♪」
といいながら、にこっ(*≧∀≦*)

合宿から帰ってきた重たい荷物のなかには
ちゃ〜んとお土産が♪

「ありがとうっ」

ちょっと感激。。。
もちろん先生がついていてくれたんでしょうが…

たくたくも嬉しそうに食べていました〜
[PR]
by denko6246 | 2014-11-08 14:07
f0219674_1159755.jpg

f0219674_1159771.jpg

学校で毎月作ってくるカレンダー♪
11月のが出来たようなので
「みーせーて♪」
お願いしたら、
どーぞ♪ともってきてくれました

11月のイラストはみかん♪
[PR]
by denko6246 | 2014-11-08 11:59