障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0219674_1333029.jpg

f0219674_1333099.jpg

これも「かお」と同じ日に
アトリエから持ち帰ってきた作品です。

はじけてる!!
飛び散ってる!!

私はこういう絵が結構好きです♪

写真では伝わりにくいですが、
1mこえる大きな紙なんです。
思いきり描いてます。
気持ち良さそう〜
[PR]
by denko6246 | 2015-02-28 13:03
f0219674_9371497.jpg

f0219674_9371412.jpg

f0219674_9371445.jpg

これもアトリエで描きました。
タイトルは「かお」。

かお!?顔!?
どれどれ…あ、ありました。
ニョロニョロみたいなのに顔が♪
笑ってる(*´∇`*)

顔のまわりにはたくさんの文字が。
相変わらず、
たくたくの絵はおしゃべりです♪
以前はおしゃべり(文字)だけでしたが、
ついにこの作品では
しゃべっている人(かお)も登場!!
というわけですね〜( ̄∇ ̄*)ゞ


次の展開が楽しみです!!
[PR]
by denko6246 | 2015-02-28 09:37
f0219674_14363776.jpg

ふらり…と散歩にでて
お気に入りのお店に立ち寄ると…

おぉっ♪こんなところに春が♪
(*≧∀≦*)

大好きなイラストレーターさんの絵はがき、
春バージョンが売っているのを
見つけてしまいました!!

虫屋アトリエのやぐちさんの絵です。
身近な生き物たち、自然へのあったかいまなざしが大好きです。
草や花の香りまでしてきそう〜
[PR]
by denko6246 | 2015-02-27 14:36
f0219674_1424615.jpg

f0219674_1424680.jpg

アトリエから持ち帰ってきました。
この日のアトリエは1時間。
いつもの半分の時間だから
燃焼できたかな?と思っていたけれど、
作品1つ出来たようです( ̄∇ ̄*)

はんこぺたぺた♪
いろんなかたち
いろんな色つかってるな〜♪
たくさん押して出来ました。
[PR]
by denko6246 | 2015-02-27 14:24

梅をさがして

f0219674_9355458.jpg

f0219674_9355448.jpg

f0219674_9355481.jpg

外に出ると良い香りが…(*´∇`*)
これは梅♪
さがして歩くと、
チラホラ咲いていました。

春です。
[PR]
by denko6246 | 2015-02-27 09:35
f0219674_941046.jpg

f0219674_941086.jpg

アトリエで
ファイバーアートに挑戦しました。
たくたく得意のトンカチも楽しんだようです。
板に釘をうち
釘に毛糸をひっかけていきます。

はい、完成!

裏にも釘をうってます!!
[PR]
by denko6246 | 2015-02-27 09:04

クラフトテープで遊ぶ♪

f0219674_1133449.jpg

f0219674_1133433.jpg

セロテープ、ガムテープ、シール…
たくたくは貼るのが大好きです!!

展示で使ったあまりの
クラフトテープがあったので
「これで遊ぼうか♪」
誘うと大喜び♪

びー…と伸ばしてちぎる。貼る。
ちぎって…貼る。
色をかえてみたり
長さを変えてみたり。

「おわりー」

はい、完成!

帰宅したパパはこれをみて
「おー♪新幹線みたいだね」と。
なるほど、そうかも。
[PR]
by denko6246 | 2015-02-25 11:33

歯が抜けた!!

f0219674_2218134.jpg

ぐらぐらして1ヶ月くらい。
「抜いてあげようか♪」ときくと
「いー!!」「やだ!」「だめ!!」と
たくたくが頑なに拒否し続けた
歯が抜けた。

抜けた瞬間は、見逃した。
残念。。。
遊んでいたたくたくが
何か拾って持ってきたのをみたら
「あっ…歯だ!!」
あっけない幕切れ。


こんなにあっけなく抜ける歯があるのに、
永久歯がはえたのに
乳歯も抜けないままの「二枚歯」は
二ヶ所ともまだそのまま。
もう一年たった…?
( ̄▽ ̄;)
後からぐらついた他の歯に
どんどん追い抜かれていく…。
ずっと強制的に抜くことを勧められているけれど…

う〜…(。´Д⊂)
[PR]
by denko6246 | 2015-02-14 22:18

バレンタインデー♪

f0219674_813437.jpg

デイサービスから帰ってきたたくたく。
こんな可愛いお土産をくれました。
「バレンタインです」
だってF7CC.gifF7CC.gifF7CC.gif

最近、粘土まるめるのを
デイサービスで熱心にやっているな
と思っていたら
これだったのか〜。

ありがとう。
可愛い〜( ̄∇ ̄*)
[PR]
by denko6246 | 2015-02-13 08:13

書きたい気持ち

f0219674_23224272.jpg

f0219674_23224290.jpg

夜、
学校やデイサービスへの連絡帳を書いていると、
たくたくも紙と鉛筆もって
隣の席に座って
何やら熱心に書いています。

コンコン…カリカリ…
軽やかな音させて書いています。

こちらが書き終わると
たくたくも終わり。

「なにかいてたの?」
みてみると
象形文字のようなものがぎっしり!!

最近、カタカナを勉強しているたくたく。
そして、チラシや看板、
学校のお友だちの名前、絵本、
連絡帳に書いてあることなど
ひらがなだけでは読めないということにも
気がつき始めているようです。
色んなことが
こんな象形文字もどきになって
あらわれているんだなぁ
そう思います。

あくまで母の勝手な想像ですが。

たくさん知りたい書きたい
そんな気持ちの一枚だと思い
いつかこれがカタカナや漢字になる日まで
大切にしまっておきたいと思います。

(*´∇`*)
[PR]
by denko6246 | 2015-02-12 23:22