障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

音読始めてます♪

f0219674_21265912.jpg

f0219674_2126595.jpg

f0219674_21265938.jpg

音読始めてます。
今、読んでいるのは、『ぞうくんのさんぽ』

毎日、「2ページを5回読む」
というふうに宿題も出ます。

「き…よう…は、いいてんき…」

たどたどしく読み始めたのが、
「きょうは」
「てんき」「ぞう」など
文字の区切り(単語)を認識し始めたのか
少しずつ離れて聞いていても
何を言っているのかわかるようになってきました。

「さんぽ」「いっしょに」など
普段使う言葉は
読むのが早いですね〜。

学校では
早く読めるようになる、というよりは
言葉のイメージが浮かぶことを目指しているそうです。
例えば、「いいてんき」ってどんな天気かな?とか。
お友だちと一緒にいろいろ考える
たくたくの様子が浮かびます。

勉強、楽しいようです♪
[PR]
by denko6246 | 2015-07-18 21:26

『やさいさん』の出番!!

f0219674_21112774.jpg

f0219674_21112793.jpg

f0219674_21112786.jpg

デイサービスの畑で
スイカを見つけてはおおはしゃぎ、
ご機嫌で走り回り、
収穫しながら、野菜が育つ姿もみる機会が増えました。
すぐに調理して食べさせてもらい…
野菜がどんどん身近になってきたので、
絵本一冊用意しました♪

『やさいさん』(学研教育出版)

畑と収穫の瞬間を
絵本でも繰り返し感じながら、
増えてきた言葉を
文字でも認識してくれたらいいなぁ♪

ちょっと欲張りですが。

これからはベランダでプランター栽培や
外の畑に行く機会を増やそうかな♪
( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by denko6246 | 2015-07-18 21:11
f0219674_11591789.jpg

デイサービスで育てている畑に行っては
大興奮で帰ってくるたくたく。

今は枝豆やとうもろこしを皆で収穫し、
デイサービスでゆでておやつに♪
みんなでもりもり食べるそうです。
なんて幸せな…( ̄∇ ̄*)ゞ

大根をお土産にもって帰ってきてくれたことも♪
ありがとうございます!!
夕飯にだすと、
「だいこん!!」と言いながら完食!

スタッフのかたによると
「畑では、トトロの世界のようにとうもろこしをもって、ご機嫌でポーズをとってます」F464.gif
とのこと。
「トトロの世界。いても違和感ないですね〜。さっきというよりメイちゃんかな」F465.gif
と母。

すると
「残念!メイちゃんは○○ちゃんの持ち役です。さつきちゃんは別の子。」F3AB.gif
とのこと…
うーっ…母、出遅れたかっ!!(。-∀-)


えっ…なになに?
「かんた君ならまだあいてます。いきますか?」F484.gifって?

うーん…。
ちょっと保留で。
[PR]
by denko6246 | 2015-07-18 11:59

はっぴいばーすでぃ♪

f0219674_11291464.jpg

f0219674_11291455.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんから
誕生日のカードが届きました♪

メッセージがひらがなと数字だったので
本人に読ませてみました♪

「○○○くん…やさい、おめでとう…」

ん!?やさい!?
「9さい」だよー…(。-∀-)

君の行く道は〜果てしなく遠い〜
F6DE.gifF3DD.gifF3A0.gifF7EE.gif
いや…違うか。
F7EE.gif希望へとつづく〜F6DE.gif
(*´∇`*)
[PR]
by denko6246 | 2015-07-18 11:29
f0219674_22345545.jpg

f0219674_22345570.jpg

アトリエでは
今週もたくたくのチェック柄続いています♪

これもパンチ!!しちゃったようです。
パンチ!!パンチ!!
かなり夢中になってやったようです〜

パンチするために折るのも上手だなぁ
[PR]
by denko6246 | 2015-07-04 22:34
f0219674_22204719.jpg

f0219674_22204731.jpg

f0219674_22204723.jpg

f0219674_22204799.jpg

うわっ…なんだこりゃ(。-∀-)
真っ赤ないろにぽつぽつ…

びっくりしました…

血ではありません。
赤の絵の具です。

今日はちょっと変わったことをアトリエでやりました。

画用紙をたくさん折って
パンチでたくさん穴開けちゃいます♪
画用紙(絵)を二枚重ね、
穴があいた上の紙にポンポンと色を塗っていくと…

はい♪
下の絵にパンチの穴の分だけ色が♪

パンチで穴開けまくる姿
目にうかぶようです…


たーのしぃ♪( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by denko6246 | 2015-07-04 22:20
f0219674_2273287.jpg

f0219674_2273246.jpg

7月のカレンダー持ち帰ってきました♪
おっ、なんだか賑やか( ̄∇ ̄*)ゞ
人がいっぱいいます。
先生の名前が書いてあります。
たくさんいるのは先生かな〜♪

日付のところをよくみると
後半は全てまるで囲んであります。
まるするのは、お休みの日です。

「あっ、夏休みだね」

暑いけど、昨年もたくさん遊びました!!
今年はどんな夏休みになるか楽しみです。

F481.gifF6A6.gifF3F7.gifF38F.gifF390.gifF3BF.gifF685.gifF3DD.gifF444.gifF695.gifF645.gifF688.gifF68E.gifF679.gifF677.gifF6BC.gif
[PR]
by denko6246 | 2015-07-04 22:07

はんばーぐ、きります!!

f0219674_2155523.jpg

「はんばーぐ、こう!」
ハンバーグを切るしぐさをして
ナイフを要求!!するたくたく。

渡してあげて
見守っていると…

ちょいちょい♪とハンバーグを切りました。
フォークでさすと、パクり♪

「えーっ!!上手じゃないのーっ」

びっくりしたよー( ̄∇ ̄*)
突然、いろいろみせてくれます。
[PR]
by denko6246 | 2015-07-04 21:55
f0219674_1533222.jpg

f0219674_15332267.jpg

たくたく、暇だった時
アトリエから持ち帰った絵に
なんと上書きしていました!!
((((;゜Д゜)))
うわーっ!!
なにしてんの〜もったいない
(。´Д⊂)

…ん?( -_・)?
いやいや
なんかすごいね!!
もっとすごくなったね!!
賑やかになった

二日がかりで、
色と文字が一枚の紙上で一緒になりました♪
( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by denko6246 | 2015-07-02 15:33