障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0219674_1241278.jpg

f0219674_1241218.jpg

f0219674_1241258.jpg

アトリエで描いた今週の一枚♪

これは…赤鬼!?

小さい赤鬼もいっぱい一緒に帰ってきました。

「さる」

え!?「さる」って書いてある。
そういわれてみれば…
ちょっと「パーマン●号」みたいなのもいるけど。

なんと、年賀状をかいたそうで♪

こりゃすごい!!

とすると…大きいのもさるか♪
本人に似て、ふっくらタイプのさるです。
可愛い♪(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2015-12-23 12:41
f0219674_12382650.jpg

f0219674_12382634.jpg

f0219674_12382630.jpg

f0219674_12382617.jpg

12月にはいって、
書写の時間は「お」「正」「月」の練習のようです。。

先日、ついに
「お正」と「月」を持ち帰ってきました。

「お」と「正月」じゃないんだ…F464.gif


今度の書き初めは、「お正月」だな。
間違いない!!

それにしても、
たくたくの「月」は大きい♪
そしてちょっとユニーク♪
F6C9.gifがあってもなくてもいいねF6D2.gifF6C9.gif
[PR]
by denko6246 | 2015-12-23 12:38
f0219674_1238776.jpg

f0219674_1238773.jpg

学校はもう冬休みの準備♪
(*≧∀≦*)

早くも1月のカレンダーを作り
持ち帰ってきました。

おっ!!
何やらたくさん描いてありますが…

先生から親切な解説つき♪
神社の鳥居に、
お日様は「初日の出」か。
何かひらひらしたものと
○の組み合わせがいくつかあります。
どうやら初詣の人たちらしいです。

ん!?ひょっとして…
このひらひらは着物か!!
( ̄∇ ̄*)ゞ
これはすごい!!
かなりイメージをとらえています。

今年の初詣は
着物着た人たちに会ったときの反応が楽しみです。
[PR]
by denko6246 | 2015-12-23 12:38
f0219674_22153381.jpg

f0219674_22153353.jpg

3年生になって、書写がスタート!!
たくさんの字を書きました。

最初の頃は、
手の爪は真っ黒、書いた紙はボロボロ…(/ー ̄;)
紙の薄さや
筆のちから加減、
水分量など
かなり難しい様子でした。
漢字もはいってきますし。。

でも、授業は工夫されていて、
最初から半紙ではなく、
プリントに筆でクルクル、グニャグニャ〜って書きます。
これは…手首の運動?!
筆の感覚に慣れるためでしょうかね。
そして、プリントでなぞりがき。
そして、半紙に書いてみます!!

先生の根気強いご指導のおかげで
最近は花丸F6C9.gifF6C9.gifF6C9.gifF37E.gifF39E.gifつくことも♪

頑張ってる〜(*≧∀≦*)

…って、
ちょっとちょっとー
「も」に「¨」ついちゃってるよー!!

(/ー ̄;)
[PR]
by denko6246 | 2015-12-19 22:15
f0219674_21294161.jpg

f0219674_21294186.jpg

f0219674_21294172.jpg

f0219674_2129411.jpg

友人に誘われて
カフェ目当てに西国分寺まで♪
カフェの名前は「クルミドカフェ」。

外観からも中も、
木の温もりを感じる癒しの空間です。

平日。
時間はまだ10時を過ぎた頃。
開店前なのに人が並んでいてびっくり!!
オープンと同時に
それぞれお気に入りの場所があるのか
すいこまれていきます。
こもるにはよさそうな地下へ学生さんたちが、
子連れのお母さんたちは、秘密の小部屋のような3階へ。
私たちは2階の大きな窓に面した席に♪
店のドアわきにあった木が窓から見えます。
「はぁ…癒される…( ̄∇ ̄*)」

テーブルには、
胡桃と胡桃を割る可愛い木のグッズが♪
胡桃は国産!?貴重な…
あー…グッズの丸みがまたまたほっこりさせてくれます。
「胡桃、美味しい♪」

ケーキも珈琲も美味しい…。
友だちと来るのもいいけれど、
買ったばかりの本を一冊持って
ここで読むのも幸せそう〜
(*≧∀≦*)

本が似合うカフェだと思っていたら
何やら出版もしているようで…。
集まる人もひとくせありそうで…。
ちょっと気になる…(◎-◎;)
友人は「この近所に越したい…」とまで。

何度も来て、少しずつ魅力の謎をときたい♪
そんなカフェでした。
[PR]
by denko6246 | 2015-12-18 21:29

白いいちご!?

f0219674_21283773.jpg

先日、西武秩父線芦ヶ久保駅おりたところにある道の駅で
珍しいものを発見しました!!

「え!?白いいちご!?」F39E.gifF6AD.gif

このあたりで一軒だけ
白いいちごを育てている農家さんがいるそうです。
テレビでは見たことあるけれど…
実物は初めてF650.gif
熟していない!?とつい思ってしまうその外見。
でも食べるととても美味しかったです♪

道の駅には、
地元の野菜や果物の他、
たくさん美味しそうなものが並んでいます♪
秩父といえばお酒ですね!!
粕汁が大好きなので、酒粕も購入♪
10個近く入った柚子が
「えっ…150円!?」
もちろん買いました。
しばらく料理にお風呂に楽しみました。

駅の周辺も、山の方を見ると
斜面にお茶が植わっています。
緑茶がなかなか飲まれなくなり、
「今は紅茶にしているんですよ」と地元の方。
買って飲んだ方も
「美味しいよ〜おススメ♪」とのこと。

今回は買い忘れてしまい残念!
次回は必ず…(・∀・)ノ
[PR]
by denko6246 | 2015-12-18 21:28

がやがやの音あそび

f0219674_2313287.jpg

f0219674_2313271.jpg

f0219674_2313263.jpg

表現クラブがやがやさんの
小学生対象の音あそび♪
楽しみました!!

鉄琴や太鼓の他、
学校やデイサービスで身近になってきたからか、
最近は、かなりピアノに興味があるたくたく。
ピアノの先生の横に
ぽってり座る様子もみられました。

年内はこれで最後♪
ありがとうございました!!
[PR]
by denko6246 | 2015-12-16 23:01

電動ドリルとトンカチ

f0219674_1750466.jpg

アトリエでは、その日ごとにやることいろいろです。
ある日は粘土をこねまくって帰ってきたり、
別の日はアクリル三枚くらい描いたり。
今年は工具も使ってます。
トンカチから始まり今ではなんとドリル!!
電動ドリルを使えるようになりました。
木に色ぬって、
電動ドリルとトンカチでくぎうって…
さらにくぎに色ぬって…
って感じかな。

最初は
先生が押さえるのを手伝ったりしていたのが、
「やる!!」と自分だけでやり始め…。

「板がくるくるまわっちゃったりしてたのが、押さえるのができるようになって、上からうつのが上手くなって…」
と先生。

すげーすげー!!
[PR]
by denko6246 | 2015-12-16 17:50
f0219674_23391827.jpg

f0219674_23391899.jpg

たらし焼き!?
初めて食べました。
場所は「道の駅芦ヶ久保」。
西武秩父線芦ヶ久保駅すぐの所にあります。
秩父線と国道が接近しているので
道の駅なのに駅すぐ♪
駅から一段下がった所にあるので
電車からは道の駅は見えません。
「こんな所があるなんて…」です。

平日でしたが、混んでました!!
地元の方にきくと、土日の昼時などは
もう駐車場がいっぱいで入れないらしいです。

たらし焼きは
口コミで見て、ちょっと食べたかったんです♪
(*≧∀≦*)
ソース味のクレープ!?みたいな感じかな〜
母親がよく作ってくれたお好み焼きの感じに
ちょっと似てる…( ̄∇ ̄*)
懐かしい。
うちのは、刻んだネギとおかかをたっぷりいれ、
醤油味だったけれど…。
「十銭洋食」「十銭焼き」
そんな風に呼んでたかも。

「これ焼いてお店でもやろうかな〜」

そんな風に話してた母のこと
昔のこと
思い出したのでした。
初めて来た場所なのに、
なんか不思議。

芦ヶ久保♪
なんだか好きになりました。
[PR]
by denko6246 | 2015-12-15 23:39

これが俺のやきそばだ!!

f0219674_23154023.jpg

ちょっと前の話。
家でカレンダーを作っていたら
イラストは「やきそば」になりました。
最初に描いたのはにんじん♪
そして、
「ぴー」
「ぴー」
と言いながら、
にんじんにたくさんの線をひきました。

ぴー…ってなんだ?(◎-◎;)

考えているうちに
にんじんの横に一言書きます。

「やきそば」

ちょっと嬉しそう〜( ̄∇ ̄*)ゞ

そういえば
調理の時間にやきそば作ってた♪
三年生になってから
とん汁やサンドイッチ、おにぎりなど
学校のお友だちや先生といろいろ作ってます。
あ、ひょっとして、
「ぴー」は皮むきかな!?

いろいろ想像がふくらむ一枚です。
[PR]
by denko6246 | 2015-12-15 23:15