障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0219674_23314233.jpg

f0219674_23314230.jpg

f0219674_23314216.jpg

f0219674_23314263.jpg

f0219674_23314239.jpg

ギャラリークーカ。
障がいのあるアーティストたちが集う
スタジオクーカさんの
新しいスペースです。
ギャラリーであり、
クーカのオリジナルグッズのショップでもあり、
そしてひきたての美味しい珈琲も飲めるカフェでもあります。
障がいのある人もない人も
時々寝ちゃう人も起きてる人も
ごちゃまぜで働いています。
JR平塚駅から商店街を歩いて7分くらいの所です。

先日、ここを会場として、
クーカのメンバーさんたちが
先生やアシスタントとなって開催する
アート教室があり、
私も参加してみました♪
先生がお手本をみせてくれて、
じゃあ、みんなも同じようにやってみよう〜!という流れ。
見本の像の写真も、手順書も
一人ずつ用意されています。

絵を皆で描きましょう♪という時よく
「どう描けばいいのかな…」
「こんなんでいいのかな」
なんて声きこえたりしますが、
ここできこえたのは
「楽しくなってきちゃった♪」でしたよ。
素敵(*≧∀≦*)

クーカのメンバーさんの作品はどれも本当に魅力的!
でも、今回お隣の席で描いていた男の子の絵も、
驚くほど素敵で…
みとれてしまいました…( ̄∇ ̄*)ゞ

見本の像の写真をみて描いた
男の子の作品です。

最初は黄色い像だけでした。

徐々に、虹がでて、

像の胴体にも虹がかかり、

虹が胴体から出たかな…と思ったら
そこはブロッコリーになりました。

ブロッコリー、ただものじゃないです。
横向きにはえてます!!
すごい!!(*≧∀≦*)

この像、よくみてください。
単純に黄色い像ではないのです。
鼻がバナナみたい♪
耳はなんと、バナナの断面♪
名付けて「バナナ像」。
この子のオリジナルです。
バナナ像、ホレました…( ̄∇ ̄*)ゞ

「ここにも描いてくれない?」
男の子のは
隣に座った図々しいおばさんのお願いをきいてくれて
もう1つ像を描いてくれました。
グレーの像。
あっさりな像かと思ったらだめ〜
この像、虹と国旗を背負ってます!!
やっぱりすごい!!

素晴らしいアーティストとの出会いに感謝!!

あふれだすものを次々と描く
描く、描く、描く、描く…
男の子の手はとまりません。
マイノートに描いていきます。
また会いたいなーっ!!
次に会うとき、持っていたノートがどんなふうになっているのか?
あー…見てみたいです♪
[PR]
by denko6246 | 2016-03-29 23:31
f0219674_22425969.jpg

f0219674_22425988.jpg

表現クラブがやがやさんの音あそび♪
3月はアフリカンドラムのプロの先生がお休み…
いつも楽しく盛り上げてくれるお兄さんもお休み…
「インフルエンザだって」
心配…( ; ゜Д゜)

ちょっと寂しかったけど、
そのかわりに来てくれた先生が
パネルシアターをやってくれました♪
たくたくもお友だちもくぎづけ!!
自分も先生の真似してやってみます。
(*≧∀≦*)

みんなすきあらばピアノの前を占領!!
「ちょっとだけ弾かせて〜」
先生のお願いも聞かないふり。
大好きだからね〜

がやがやさん、
来年度も続けてくださるそうで
本当に嬉しいです!!
[PR]
by denko6246 | 2016-03-29 22:42
f0219674_22314364.jpg

これ。
トレーニングパンツの山。。
たくたくのトイレトレーニングのために買ってたものです。
収納の中から出してきました。

たくたくの古着や
買ったまま着ることのなかった服、
やっと整理することができそうです。
リサイクルしたり、
古着を集めている作業所さんにお送りしたり、
きれいなものは
友人のお子さんや
お世話になっている団体さんのバザーに使っていただいたり。

さすがにトレパンは捨てるか〜

見ていたら何だかいろんな思いが込み上げてきます。
小学生ですが、
今もまだトイレがまだうまくできないたくたく。
このトレパンも、やっと使えそう!!
と思った時にはもう
本人大きくなりすぎてはけなくて…
( ̄▽ ̄;)
トレパンつくる人も、
こんな大きくなって使うって想定してないんだろうなぁ〜って
思うと泣けてきた時もありました。

でも、もうなんだかふっきれてきて♪
もう捨てます!!
お世話にはならなかったけど
トレパンたち、ありがとー
(・∀・)ノ
[PR]
by denko6246 | 2016-03-29 22:31
f0219674_22142315.jpg

f0219674_22142340.jpg

アトリエでお世話になってます〜
なっちゃん先生の作品展(*≧∀≦*)

井坂奈津子展

会場は、ちょこっと遠いですが、
その分…雰囲気あります♪
ギャラリー&カフェ山猫軒。
[PR]
by denko6246 | 2016-03-29 22:14

たかまつ君♪

f0219674_13272811.jpg

この子、たかまつ君。
ちょっとめつきが悪いけど可愛いやつです( ̄∇ ̄*)

高松作業所というところのグッズにつかわれているキャラです。
松がはえた鷹です。
地名の高松とかけています。

インパクトがあります!!

シャツなど買ってしまいました。
残念ながら、今は
ちょっとシャツの製造はしていないそうです。
希望のサイズの在庫があったので買えました♪
ラッキー♪
夏が楽しみです。
[PR]
by denko6246 | 2016-03-09 13:27

これは…?

f0219674_13211565.jpg

f0219674_13211530.jpg

箱で届いたこれ、未確認生物みたい…(◎-◎;)
これ、な〜んだ?
ショウガ?
エビイモ?
いえいえ、実はキクイモ♪
(*≧∀≦*)
千葉で畑をやっている人からいただきました!!

初めて見ました!!
珍しいのでいろいろな方におすそわけ♪

スライスして酢の物、
味噌汁でもいいらしいですが、
「きんぴらが一番おすすめ」とのこと。

つくってみました!!
しゃきしゃきした感じが
数年前に流行ったヤーコンに近いかな?
香りはゴボウにも似て♪

なかなか( ̄∇ ̄*)♪
ごちそうさまでした!!
[PR]
by denko6246 | 2016-03-09 13:21