障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宿泊学習!

f0219674_1645569.jpg

f0219674_1645653.jpg

f0219674_1645625.jpg

年二回の宿泊学習。
今年も一回目が無事に終了しました。

親と離れての二泊三日。
かなり辛いこともありましたが、
回を重ねるごとに
大きな成長を感じます。

天候などにより
行程はイレギュラーなものになりましたが、
笑顔もあり
楽しめたようでした。
最終日、少し気分が悪くなり
同行の看護師さんと休憩。
うんち出てすっきりすると
元気に合流したそうです。
場所みしり人見知りが激しいたくたくが、
初めての人(看護師さん)と
排泄ができるとは…驚きました!!

持ち帰った絵日記。
一日目は公園の滑り台を楽しむ自分かな〜。
二日目はお友だちと。
三日目はなぜか「ママ」の絵でした。
[PR]
by denko6246 | 2016-06-26 16:45

母の庭

f0219674_1151280.jpg

f0219674_1151265.jpg

f0219674_1151292.jpg

母の庭です。

実家のほうです(・∀・)ノ

イチゴやトマト
大葉やらなんやら
たくさん育てている様子。
庭がいきいきしているのは
持ち主も元気なんだなと。
ほっとします。
植物は、
近所の家からもやってくるようです。
ハラペーニョとかいろいろ。
庭をみると
近所づきあいもみえてきます。

お花のかげに
ちょこんと小さな鉢が1つ。
添えられていることばも1つ。

のんびり長生き


ほんとに。
ほんとに。
[PR]
by denko6246 | 2016-06-26 11:05

はまかぜ!!

f0219674_1055836.jpg

…あ。
はまかぜだ♪

撮る準備がもたもたF7CE.gifF7CE.gif

撮れたか!?

撮れた♪

乗りたいなぁ〜(。・ω・。)ゞ
[PR]
by denko6246 | 2016-06-26 10:55
f0219674_17323512.jpg

f0219674_1732352.jpg

f0219674_17323511.jpg

f0219674_1732355.jpg

f0219674_17323549.jpg

これも1メートルをこえる
たくたくの最新作♪
(*≧∀≦*)

大きくひろがる森の木みたいです。
画用紙の下の方にはきれいなブルーが。

これも見る部分によって
激しかったり
流れるようだったり
表情は違ってきて…
見飽きません。

何度も描いたのかな?
紙が破けてしまっています。

裏を見ると
裏にまで色があふれだしていました。
[PR]
by denko6246 | 2016-06-19 17:32

久々のクレヨン♪

f0219674_17232458.jpg

f0219674_17232449.jpg

f0219674_17232457.jpg

f0219674_17232451.jpg

f0219674_17232496.jpg

アトリエでのたくたくの最新作です(・∀・)ノ
久々にクレヨンを使っています。
これも1メートルをこえる大きさです。

絵の具にクレヨン。
重なりがきれい…F37E.gifF37E.gifF37E.gif

見る部分によって表情がさまざまで
何度見ても飽きません。

横長かと思ったけれど、
絵の具の流れを見ると縦長!?
[PR]
by denko6246 | 2016-06-19 17:23
f0219674_9522832.jpg

f0219674_9522897.jpg

f0219674_9522868.jpg

たくたく。
父の日に父を撮りました!!

風船で遊んでくれ〜

のアピールしながら撮ってました。
(@ ̄□ ̄@;)!!すごい!!
なかなかやるな。
[PR]
by denko6246 | 2016-06-19 09:52

父の日のプレゼント♪

f0219674_9481235.jpg

父の日のプレゼント♪
たくたくの手作りキーホルダーと
愛情と感謝のこもったお手紙。

キーホルダーは
革製!
父、さっそくカバンにつけてます♪
嬉しそう〜(*≧∀≦*)
[PR]
by denko6246 | 2016-06-19 09:48

さくらんぼ♪

f0219674_9443783.jpg

退職後に農業を始めた知り合いから
さくらんぼをウキウキお取り寄せ♪♪

今年はちょっと遅れぎみとのことでしたが、
どきどきの到着まち時間も楽しく♪
(*≧∀≦*)

おいしーっ
[PR]
by denko6246 | 2016-06-19 09:44

見つけた♪(*≧∀≦*)

f0219674_9395163.jpg

見つけました♪
散歩の途中に、ねじばな。

大好きな花です。
[PR]
by denko6246 | 2016-06-19 09:39
f0219674_17132153.jpg

f0219674_17132167.jpg

f0219674_17132139.jpg

6月のカレンダーは梅雨にぴったり!
かたつむりと傘の組み合わせ♪

先生が描いてくれたのを
真似して描いたようです。

本人は
「かたつむり、はっぱ♪」
と主張〜(。・ω・。)ゞ
ん〜…どっちにも見えるね〜
[PR]
by denko6246 | 2016-06-12 17:13