障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

ペン字に燃える!!

f0219674_11658.jpg

f0219674_116529.jpg

たくたくが
デイサービスから持ち帰ってきた一枚の紙には
表にも裏にも文字がびっしり!!

デイのスタッフの方との合作!?
(@ ̄□ ̄@;)!!

かすれる感じもでて
これは面白い!
[PR]
# by denko6246 | 2017-03-25 11:06

自分と同じ癖♪発見!!

f0219674_1451213.jpg

f0219674_1451277.jpg

f0219674_1451210.jpg

(@ ̄□ ̄@;)!!
あ。

たくたくの作品の中に
自分と同じ癖を発見!!

「み」とか「は」の一部、
色ぬっていることに気がつきました。

ちょっと新鮮。。
ちょっと不思議な気分。
[PR]
# by denko6246 | 2017-03-20 14:51

うさうさ…?

f0219674_14453055.jpg

f0219674_14453015.jpg

f0219674_1445316.jpg

f0219674_14453131.jpg

アトリエから 滑り台の作品を持ち帰った日。
もうひとつ持ち帰ったのがこれ♪

巻物みたい…( ̄▽ ̄;)
「うさうさ」ってなんじゃ?
開いてみたら

うさうさうさぎ

と続いてる〜(*≧∀≦*)

うみ
さけ
くるみ

海のもの?山のもの?
まざってるのね…(*´∇`*)

しろごはん
ほうやごはん
くりごはん
むぎごはん

相変わらずご飯好きです(*´∇`*)


裏も表もびっしり秘密文書!
!!(@ ̄□ ̄@;)!!
どっちが裏か…?は、不明。
[PR]
# by denko6246 | 2017-03-20 14:45

なにか刺繍っぽい

f0219674_1426487.jpg

f0219674_1426470.jpg

デイサービスで
お勉強して帰ってきました。

書くのも描くのも好きなたくたく。
勉強はその延長なのかもしれません。
たくさん書いてきました。
一枚、二枚…
ん!?最後の一枚は?
気持ちよく何やらかいたようです。

みていると学校でやっている
刺繍みたいにみえます(*´∇`*)
[PR]
# by denko6246 | 2017-03-20 14:26

刺繍のはなし。

f0219674_14203241.jpg

f0219674_14203275.jpg

指先をつかう練習なんでしょうが、
小学校に入ってからは
たくたくもみんなと一緒に
いろいろな作業をしています。

毛糸をハンガーに縛っては切り
縛っては切り…をくりかえし、
出来上がったのはモップ♪

次はマフラーを♪
リリアンって知ってますか?
それを大きくしたような道具を使い、
筒状に編んでいきました。
なが〜いマフラーが完成しました。
編み物できない母、感動の嵐…。

次にチャレンジしたのが刺繍!!
針を使うのも、
細かすぎる作業も
「まだ無理じゃないか…」と
不安で先生に相談した母の
心配をよそに本人はかなり気に入りまして…。
「ししゅう♪」という言葉もすぐに覚えました。
友だちがやっているのをみて
やりたかったようです。
親の思い込みで、
匠のチャンスを奪ってしまうところでした。
あぶないあぶない…( ̄▽ ̄;)
先生の「ちょっとやってみましょう♪」のおかげです。

先生にはすぐにお礼を♪
「先生のおかげで新しいチャレンジができました!!ありがとうございますっ」


本人なりにすごい集中力で仕上げ、
素敵な刺繍作品が出来上がりました。
「完成しました!!」
先生がすぐに教えてくれました♪
手のひらサイズの小さなものでしたが、
…感動っ(。涙。)
裏には糸がでないのね…。
こんな難しいことをやるなんて…
刺繍を知らない母、新鮮な喜び♪

しかも、なぜか刺繍だけ左利きになるそうです。
左から右に…ということですね。
本人はそれがやりやすいらしいです。
不思議〜(*≧∀≦*)

すぐ、もっと大きな刺繍作品に
とりかかったそうで、
「大きいので少し時間はかかりますが、今日は二本できました♪」
先生が中継してくれます。
これも楽しみです。
[PR]
# by denko6246 | 2017-03-20 14:20