人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

『典子44歳 いま、伝えたい』

『典子44歳 いま、伝えたい』
白井のり子著(光文社)


子どもの頃、「典子は、今」という映画をみました。
登場するお姉さんは、両腕がなくて、
でも足で巧みになんでもこなす人でした
「妊娠中の薬のせい」
「サリドマイド」
そんな言葉も同時に記憶されました。

衝撃はあったと思うのですが、
画面で記憶に残っていたのは
列車で旅する時の、お弁当を食べるシーン。
確かサンドイッチだったと思うのですが、
典子さんが近くの席の人にこう言った場面
「食べさせてもらえますか?」

子ども心に衝撃的でした。
何が衝撃的?って
よくわからないのですが…、
記憶のすみにあるのは
画面の奥のほうに感じた緊迫感と、
「頼んでいいんだ」
「案外、やってくれるものなんだ」
ってことでした。

この時感じたものをもっと大切にしていれば、
“自立”ってなんなのか
そういうことにも、もっと早く気がついたかもしれません。
自分が何ができて何ができないのかを受け止め
たすけてといえること
そして「たすけて」と言える関係をつくることを。


読んでちょっと気が抜けたのは、
ドキュメンタリーだと思っていたあの旅のシーンが、
乗客がエキストラだったと知ったことでした。
えぇ〜っ…そうだったのか。
なぁんだ。

でも、たいした問題ではありませんが。
あの緊迫感は本当だったと思うから。


我が子の“自立”にむけても
色々考えさせられる一冊でした。
by denko6246 | 2010-11-08 09:36 | 家の本棚♪まちの図書館づくり