人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

雪道でおもう

雪道でおもう_f0219674_9531220.jpg

もう今年は雪ふらないかな…
そうつぶやく頃東京にも雪がふるのです。
雪が積もった朝、
歩いていくかどうするか…
迷った末のベビーカー。
マンション出て10mくらいで
「失敗した…(汗)」
重た〜いたくたくが乗ったベビーカーは、
シャーベット状の雪に埋まり
車輪は進まず。。
「お店の多い道を行けばなんとかなるかな…」
その考えても最近は甘いようで、
お店前にも雪は積もりっぱなし。
あ〜っ、もうっ!
ぶつぶつ言いながら
自分もマンションの雪かきひとつしないで出てきたくせに。。
ふと顔あげて
先のほうまで道をみた時

雪の残り具合でなんとなく
「あぁ、ここは
おじいちゃんおばあちゃん2人のお店だったな…」
いろんなことが思い浮かびます。
ふと心配になって、
たくたくを可愛がってくれる
おばあちゃんの家をみると、
きちんともう雪かきが終わっていました。
あぁ、膝が痛いはずなのに…。

道のり途中のマンションの管理人さんたちは
雪かき、氷溶かしに朝から大忙し。
普段会わない人たちだけれど、
この日ばかりは思わず挨拶がでました。

「ありがとうございます」
by denko6246 | 2011-02-17 09:26 | 日々のつぶやき