人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

新しい園にて

新しい園にて_f0219674_1342345.jpg

新しい園にて_f0219674_13432451.jpg

▲新しい園は桜の名所石神井公園の近く♪

たくたくは
4月から公立保育園に通っています。
リュックをしょって、電車で通います。急にお兄ちゃんっぽく感じます。
母子分離はまだこれから(ドキドキ)。
初めての登園の日、
クラスのお友だちが
歌を歌ってくれました。
この日のために選んだ曲。
一生懸命練習してくれたらしく
ちょっと感動。。

たくたくは、
今までの♪童謡の世界から急に高度になった歌に
?だったようです。
でもやっぱりピアノの隣にたち、
先生の指をみつめていました。
ピアノはいわゆるキーボードで
いつもはしまっているようで
ちょっとがっかり…。
たくたくの大好きな音楽の世界が
しぼまないように願っているのですが…
さてさてどうなることやら、です。

お散歩では
みんながお気に入りの場所に連れて行ってくれました♪

統率がとれていて
驚きました。
先生は話をするときには
子どもたちをいったん落ち着かせ、
しっかり言ってきかせ
時には子どもたち自身に考えさせます。
今までの園にはなかった
光景にかなり驚きました。
4歳ってもう本当に人間だ…。。
この中でどうたくたくが成長するのか。
不安と期待…。。
by denko6246 | 2011-04-05 00:00 | 就園・就学