人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

どこでも弾けるよ♪(子どもの感性)

どこでも弾けるよ♪(子どもの感性)_f0219674_9455977.jpg

つつじやさつきがキレイに咲く中、
たくたくとお花を見ながら散歩♪
最近、指差しがよくでるたくたく。
今日も花壇の花を1つ指差し
「おっ?!」
こちらをちらり。
花壇はつつじの赤でびっしり。
同じところを指差し
「おはな、だよ」
と言うと
「おはなぁ」と
にっこり。
自分も同じように繰り返します。
そして隣の花をさし再び
「おっ?!」と、指差し。
「それも、おはな、だよ」
「おはなぁ」
またにっこり。

またきくかな…と待っていると
花壇をぐるぐる指差しながら
「おはなぁ、おはなぁ~♪」
と嬉しそうに踊るように笑うたくたくに
ちょっとびっくり!
「そう、そう。みんなおはなぁ~、おはなぁ~だね」
と一緒にぐるぐる指差し。

いろんなことわかっていくこと
その表現の面白さに
ちょっと感動しました。。


感動、といえば…
ピアノが大好きなたくたくは、
どこでも演奏を始めます♪
ある時は、駅のエレベーターを降りたとたん
脇の壁に向かって演奏♪
別の時には、
散歩中、駐車場脇の花壇で弾き語り♪
その他色々なところで
上機嫌で歌いながら何曲も続きます。
最初はよく理解できなかったのですが
演奏スポットをよくよく観察すると
縦にラインがはいっている所なのだと気づきました。
高さがピアノに近い場合もあるのですが。

びっくりしました。縦のラインをピアノの鍵盤に!
瞬時にみたてて
演奏してしまうたくたく…
これも今年かなり感動した1つでした。
いやいや、
子どもの頃はみんなそうだったかも。
自分だって
何でもない原っぱで草の間を抜けながら
「ジェットコースター!!」なんて言いながら叫んで
遊んでいたような…。
今は
「ジェットコースター?どこに?」となってしまいましたが…。。
by denko6246 | 2011-05-26 09:46 | アート♪アート♪アート♪