人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

夢をかなえたい

いま、たくたくが音楽療法で通う団体の
お手伝いをしています。
トントウハウスといいます。
最近NPO法人になりました。
音楽や絵、造形、書など
障がいのある人の創作活動の場を運営しています。

障がい者は、言葉での表現の苦手な場合が多いのですが、
そんな人たちが自由に自分を表現できる創作活動の場を、
心やすらげる場をつくりたい・・・
そう思っていました。
その場が地域にひかられて、
ご近所づきあいのきっかけの場にもなればいいな、とも。
ひかれるきっかけに、
ギャラリーやアトリエがあったり
誰でも気軽にこれるようにそこがカフェだったらもっと素敵~、とか。

(親の)エゴなのかもしれないけれど、
たくたくのような子が得意なもの、
好きなものを通じて
ご近所の人たちと知り合うのって、
ちょっと楽しいな・・・とも思っていました。

「あの作品、つくったのは誰?」
「その絵、おもしろいよね」みたいな話とかできて。

彼らが表現したものを知らなければ、
ことばにこそでないけれど
その心がどんなこと叫んでいるかとか
頭がどんなこと考えてるかとかわからないですもんね。
知ってびっくり!!
すごい心があったまったり・・・なんですよね。
トントウのアーティストの作品をみても本当にそう思うのです。

夢を実現したいと思い、
(身近だったので)パルシステム主催の起業塾にも参加しました。
ただ・・・
オモイをいくら整理しても、
夢がふくらんでも、
なかなか夢を共有する人がみつからないまま
時間が過ぎていました。

悶々とした状態が少し動き始めたのは
先ほどの団体が法人になるにあたって
いろいろでてくる作業を「手伝ってほしい」と
声かけてもらったのがきっかけでした。
私のブログをみてくれていて、
「文章(内容?雰囲気?)がとても良いので」と。
設立趣旨書や必要なお手紙類などをつくりながら
団体のオモイをおききし、
自分の夢もきいていただき・・・・。
あ、オモイは同じなんだ!!と。
カフェとかギャラリーとか
ご近所づきあい部分はいったんおいておいて、
基本の創作活動の場づくりは、
ここの活動を通じて自分の夢もかなう!
そう思いました。

そう思ってからは、もう
お手伝い以上の気持ちでやらせてもらっています。
先日の打ち合わせやイベントのチラシづくりなども
このお手伝いの中の1つです。
仕事の後、ヨレヨレでパソコンに向かう時もあるのですが・・・
本当に楽しいです。
声をかけてくださったことに感謝!です。(。涙。)
団体のブログもアップしたりしていますが、
これは・・・力不足ですね・・・。
自分の気持ちをきままに綴ってきたこのブログとは
ちょっと違うので。
もっと勉強したいです。
運営のことも何もしらないので、勉強です。

団体の皆さんには本当に感謝です。

一歩踏み出したら
別の頭で考えていた「コレクティブハウス」?のほうも
すこ~し動き出しました。
これが〝一緒に住まう〟を考える会ですね。

珍しく長い文章になりました・・・。
少しまとめておきたくなりまして。

これからも
団体のブログともリンクしながら
展開をお伝えしていけたらと思います。

仕事もあるし・・・
体力もつかな~っと思いつつ♪

では、これからもどうぞよろしくお願いします。
by denko6246 | 2011-11-08 23:28 | アート♪アート♪アート♪