人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

クリスマスツリー♪

クリスマスツリー♪_f0219674_20132534.jpg

年内最後の療育センター。

今日はクリスマスツリーを作りました♪
ダンボールで作ったツリーに

いろんな色のシールを

思い思いにはっていきます。

たくたくは

「手先、器用ですね。こういうの大好きなので、黙々とやっていました」

だそうです。
(そうなの!?つまむ時、人差し指が時々使えないんだけど…)


出来上がった作品が↑の写真です。

メリークリスマス♪

可愛いツリーが出来ました。

お友だちそれぞれ特徴のあるツリーで

飾り(シール)を散らすことを意識してはっていたり

丸シールの上に三角が重ねてあったり


シールの形ごとに
丸は丸で並んで
三角は三角で並んで…
そんな特徴があるツリーも♪

いろいろでした♪♪

今日は他に
先日の「大きい小さい」をやってみたりしました。

名称とはまた違い、
このような概念的な捉え方はとても難しいようで、


「‘高い低い’が、わかりそうでわからなくて…」


と何人かのお母さんから。

まずは「大きい・小さい」から。
「高い・低い」はやはりちょっと難しくて、
その前に
「長い・短い」を入れてみてという話でした。

う〜ん、わかりやすい順序があるのですね。


「大きいのはどっち?」
「大きいバナナをちょうだい」
はたくたくにはこういうのも
まだ難しかったようです。

う〜ん。
by denko6246 | 2011-12-07 20:13 | 療育&少しずつできていくこと