障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

学校公開、行ってきました!!

一番近い小学校の

学校公開に行ってきました。

今、そこの特別支援学級に行くことも検討中です。

雨だったので、たくたくもカッパ着て♪家族で一緒に行きました。

今日は支援学級だけでなく、

普通級も含めて全体が公開中!ということで

雰囲気をみるにはいいかな、と。



支援学級。

初めてみました。

なんだかとっても楽しそうでした。

先生たちは、なんだか体育会系の人が多そうでした。

でも良い感じ。

支援学級の生徒、ここは40人もいるんです!

2クラスなので、1クラス20人!!

縦割りなので、大きい子が小さい子の面倒をちゃんとみてましたよ~。

小さい子がなんだか嬉しそうにしていました。

実際に通っているお母さんたちからも、いろいろお話きけました。

校長先生との懇談含めた「支援学級の見学日」はまた改めてあります。


先日は、ちょっと体調が悪かったのですが、

なんとかがんばって「就学相談説明会」に参加し、

就学前の発達検査の予約をしてきました。

この検査と一連の就学相談が、俗にいう「ふりわけ」ってやつですね。

普通のお子さんなら通らないこの道。

なんともいえない気持ちで説明会の会場を出ると、

白髪のステキな女性がチラシを配っていました。


〝就学時健診や就学相談に行く前に〟



特別支援教育に疑問をなげかけるチラシでした。

なんて重いチラシ・・・・。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-09 22:47 | 就園・就学