人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

まちあるき

まちあるき_f0219674_23293870.jpg

まちあるき_f0219674_23293867.jpg

まちあるき_f0219674_23293847.jpg

小学校にはいってからの放課後の居場所を
つくる場所をさがして
たくたくを乗せて
自転車でぐるぐるまわりました。
連日、空き事務所や店舗、不動産をいくつもまわり
あ〜、もうお尻が痛い…。。。

結局、来年度にむけての
居場所づくりは上手くいきませんでした。
場所もさがしたし
収支のシュミレーションもだしてみたし
必要作業の洗いだしと
それをスケジュールにおとすところまでやってみたけれど…。

2年後?3年後?を目指して
スケジュールたてなおしです。

しかし…
自転車でまわった地元のまちは
なんだかとてもわくわくしました。
お風呂やさん…?
と思って近づいたら、
なんとディサービスだった!なんてことも。
いつもの道の一本隣に
昔ながらの市場があったり、
おしゃれな仕立て屋さんがあったり、
ガラス工房があったり、
窓からおじいさんがフルートの練習をしている姿がみえたり…。

今、上手くいかなかったことも
必要な時間を何かしらもらったと思っていこう!!
by denko6246 | 2012-11-22 23:29 | 地域活動いろいろ