人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

大きくなったね!!

大きくなったね!!_f0219674_21402198.jpg


先日、保育園で子供たちの発表会がありました。
昨年は野菜たちのパーティーでしたが、
今年は虫たちの一年をミュージカルに♪♪
それに荒馬のバージョンアップしたものも。
年明けから練習してきました。
保護者会をはさんで最後は子供たちのファッションショー♪


たくたくの動きはとろとろしているので、
本人の必死さはなかなか傍目にはわかりにくいのですが、
ついていこうと…がんばっていましたね、ほんとに。
まわりのお友だちも
たくたくのゆっくり立ち上がるのを
待っててくれたり、
手をかしてくれたり、
迷ったら「こっちだよ」と呼んでくれたり…
まだ小さい子供たちが
大舞台で自分のことで精一杯になっておかしくないに
他の子を気遣うというのは本当に胸があつくなりました。

がんばればできる!
お友だちがそれをたくさん実感し
よろこびに満ちていく時期に、
がんばってもなかなかできない、
がんばりがみえにくいたくたくの姿は
歯がゆくもありました。
はっきりいって、のほほんとみえて
実は努力家です。
それが本番ではぼんやり…とか。
「なんで…」と思うこともありました。

でも、がんばれ〜とお友だちに言えるようになったこと、
がんばれ〜の声にこたえたい気持ちがうまれたことが
この2年間の宝物です。

写真はファッションショーの衣装。
先生がつくってくれました。
花道を2往復、一人で歩き、ポーズも決めました!!
ショーの後、金子みすずの詩をうたにして
子供たちと先生が歌ってくれました。

みんなちがってみんないい〜♪♪

(涙涙涙。)
by denko6246 | 2013-02-17 16:48 | 日々のつぶやき