人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

6歳の抵抗

ディに通い始めて2日たった頃。
スタッフの方から
何も食べないし、飲まないのですが・・・との話がありました。
たくたくのこと、心配してくれていました。
トイレもでていないようでした。

場所みしり・人みしりの激しいたくたく。
以前は家に知らない人が1人いただけで
一緒に食卓につくのを拒否!
お腹がすいていてもいやなものはいやなのです。

先輩ママにお話ししたところ
「自分の子どももね・・・」という話、きかせていただきました。
話にでてくる女の子は、会ったことのあるお嬢さん。
あのとってもしっかり♪明るくて♪(しかも美人♪)な子が・・・?!
信じられない感じでした。
不安なとき、本当にありがたかったです。

以前、養護学校の介助員時代、担当していた男の子のお母さんに話したところ
やはり「昔思い出すなーっ」とのこと。
新しい環境に対して、たくたくなりの抵抗なんだということ、
「いつかあんなこともあったな、そう言って笑える日がくるから♪」
そう言ってくれました。
本当にいろいろ経験して、抵抗して「強くなったよ」とお母さん。
涙でました。
男の子はいま、たくたくのアニキです♪
これからもよろしく!

6歳の小さな体で、たくたく精いっぱいの抵抗中。
たくさんの人が、応援してくれています。
もちろんアニキも♪
by denko6246 | 2013-04-13 23:48