障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

学校は楽しいか?

先日、小学校の授業を見学してきました。
「今日ね、学校でこんなことしたよ♪」とは教えてくれないので
結構謎につつまれている学校生活・・・・。
みてきて「なるほど」と思いました。
遊ぶところじゃないんだよ、ということがわかるには
まだちょっと時間かかるようです。

体育。
5分間、自分なりのペースで走れていてびっくり!
リレー、全く走る様子がなく、「運動会見に行きたくない・・・」。

音楽。
なんとなしにがんばる気配あり。
歌や演奏など、ここでやったことを家には持ち帰り、楽しそうにしている。
しかし、何かといえば
「はい、たつ」「はい、すわってよし」が慣れない様子。
いったい何度立ったり座ったり・・・?
保育園とは違うな~・・・。
園では、こんなに立って座って・・・は卒園式くらい。

国語。
鼻歌うたいながらやっていて、あら、楽しいんだなと思ってみていたら
「しっ!」「しっ!」と何度も注意をうけ・・・。
ああ、学校だもんね。

休憩時間はトイレタイム。
まだ学校でおしっこでないようです。
「トイレに行っておいで」
支援員さんにそう声かけられて、たくたくは1人トイレにむかっていました。
「もう1年生なので、いつまでもついていくのも・・・と、声かけで行っています」
ふ~ん・・・・。
どっちがいいのかな・・・。
もう、うんとなじんでもらって、おしっこでるようになってから1人で行かせるのと、
今のやり方と・・・・。
でも、学校を信じてお任せしてみます。

悩んだとき、相談するところが今ありません。
それは深刻。
相談できるところは1か所じゃないほうがいいと思っています。
だから先生以外にも相談できるところが欲しいな。
小学校にあがったからって、療育がなくなるのは本当に困ったもんです。
さて・・・・どうするかな。

今、たくたくは学校が楽しいのか?
熱をだしたり、
強烈に拒否したりはしないので
よくわかりません。
少しずつ学校でみにつけたものを持ち帰っている様子をみると
「ああ、だんだん楽しくなってきたのかな♪」とも思います。
一方で、一緒に学校にむかって歩いていると、
学校に近くなるにつれてだんだん笑顔と会話が減り、
下むいていくたくたくの姿をみると
「楽しくないの?」とちょっと不安になることも。
まだ始まったばかりなので、あまり気にせず!です。

・・・とはいえ・・・ですよね。
「学校楽しかった?♪」に「・・・・」今日も無言のたくたくです。
むむむ。
このまま6月、宿泊学習に突入か?!
どうなる??
[PR]
by denko6246 | 2013-05-20 22:35 | 就園・就学