人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

どちらがおおい?算数の勉強

どちらがおおい?算数の勉強_f0219674_2144610.jpg

繰り返し、数をかぞえています。
一年生で「1」から始めたのが
三年生の今は、
「31」までは馴染みました。
毎日カレンダーをみる習慣もよいのでしょう。

1つ1つ丁寧に数えることを繰り返すのと平行して
三年生になってからは
「どっちがおおい?」かを判断することと、
さらに、足し算も始まりました。

学校とデイサービス(かめの子教室)とで
やっていることを共有し
同じことを教えてくれています。

「いち、たす、に…は、さん♪」

突然言い出した時には本当にびっくり!感動しました。
足し算なんて卒業する頃にわかってればいいかなぁ
そんな風に思っていたので♪
三年生でやってます。
また「三歩すすんで二歩さがる」とは思いますが…
がんばってます!!
by denko6246 | 2015-06-29 21:04